オンライン英会話で本当にペラペラになれるの?

TOEIC905点元外資系OLの話せるようになるオンライン英会話受講法&独学インプット法研究

・櫻田の受講しているオンライン英会話はこちら「英会話無料体験実施中:hanaso

2016年7月5日
by kozue
マイペースで終わりまで続けるさっ★Mindfulnessを英語で学ぶ-Future Learn はコメントを受け付けていません。

マイペースで終わりまで続けるさっ★Mindfulnessを英語で学ぶ-Future Learn

ネイティブの人はいいけどさ、私なんてビデオだけじゃ理解できないからスクリプトも読んで、コメント一つ書くのに30分かかったりしてるんだから・・・と、なかなか学習が進まない言い訳を自分にしている、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

スータトから微妙に遅れ、
2016年5月26日:Mindfulnessを英語で学ぶ@Monash University-Future Learn

mindfullness_monash3
 

どんどん置いていかれ、
2016年6月3日:「英語を学ぶ」から卒業したい★Mindfulnessを英語で学ぶ-Future Learnmindfulness2
 

とうとう講座は終ってしまった・・・・2016年7月5日
futurelearnmf
 

毎日瞑想しているし、日々の生活に活かしていることと、コメントを!というところでは、どんなに苦しくてもコメントしている自分は褒めてあげたいが、如何せんペースが遅過ぎる。無計画だし。

しかし、どんなに遅れてもマイペースでやり続けられるのが、オンライン講座のいいところ。あまりに遅いので生徒同士のフィードバックは恐らくなくなってしまうと思いますが、ゆっくりペースの方もチラホラと見受けられます。どうにか終わりまで頑張りたいと思います!

しかーも!(もちろんクレアラシル風に)

9月から再び同じ講座があるのです。恐らく理解は30%くらいしかしていないと思うので、9月スタートの講座も受講し、生徒同士のコミュニケーションを楽しみながら、英語の読解に苦しみながら、最受講したいと思います。

mindfullness_monash
Mindfulness for Wellbeing and Peak Performance 2016年9月スタート


 



 

先日、オンライン英会話のhanasoでIvan先生のレッスンを受講していた時に、Mindfulnessの話をしたら、彼女も興味があるそうで、話が盛り上がりました!
この本を読んでいるようなので、櫻田も読んでみようかと思います。



ちなみに日本語訳もあります。


英語の勉強のために始めたようなものでしたが、今は櫻田の生活にどんどん影響を与えて行っているマインドフルネス。心に迷いの生じない、不惑の40歳を実現したいと思います!

2016年6月20日
by kozue
家庭内留学はじめました! はコメントを受け付けていません。

家庭内留学はじめました!

夏が近づくと「◯◯はじめました!」という記事を書きたくなる、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
#冷やし中華へのオマージュ(オマージュって言えばいいと思っている)

最近英語熱がアツいです。

8月にアメリカに行くのと、
本当はすっごい反論したいのに、英語力がなくて上手に言い返せない、
という状況が最近頻発し、とても悔しくて、絶対ペラペラになって見返してやる!みたいな(笑)

現在取り組んでいることは、こんなこと。

・英語でブログを書く(毛穴ブログiherb個人輸入ブログ
オンライン英会話を週に2回*25分
・外国人と積極的に話す機会を作る
・インプット教材(7つの習慣フレーズ本
・英語でオンライン講座を受ける(Future Learn@イギリス)

で、最近さらにもう一つ導入してみました。
時間もお金も、移動や機材すら必要がない方法・・・家庭内留学!
#「駅前留学」へのオマージュ(オマージュって言えばいいと思っている)

実は、バッハ君は仕事の関係で英語を勉強しており、
それも結構楽しく熱心にやっているので、
ずーっと心の中であたためていたけれど、勇気が出なかったコレを試してみることに。

「ね、ね、家で英語で会話してみない?」

実は以前、お散歩ウォーキング中は英語で喋るとか、
やったことがあったんだけれど、なんとなく続かず・・・。
不自然だし、会話が途切れそうだし、気恥ずかしいし・・・
なかなか復活を言い出せなかったのだけれど、えいやっ!と。

さらに、バッハ君は櫻田の弱い「文法」を習っているので、
英語の授業があった日には、何を勉強したか教えてもらうことにしました。
これで、バッハ君にとっても良い復習になるし、櫻田も文法の勉強ができる!

とりあえず8月末までの期間限定で、
なるべく頭の中を英語モードにして行きたいと思います。
早速昨日は日曜日ということで、一回も喋らなかったけど・・・←ダメ

あと2ヶ月で劇的に会話力を高めるぞ!
なんか、期間区切った方が、やる気って出ますね。

2016年6月14日
by kozue
英語で「7つの習慣」 起きてから寝るまで★kindle版648円でポチった速報 はコメントを受け付けていません。

英語で「7つの習慣」 起きてから寝るまで★kindle版648円でポチった速報

7つの習慣マニアの櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

日本語・英語の本(英語版は飾りになってるけど・・・)、日本語と英語のオーディオブックを持っていて、いまだに読んだり聞いたりしているし、毎週毎月のレビューで活用しています。

7habits1 7habits2
櫻田ブログ:7つの習慣記事一覧

いつかコヴィー先生ご本人にお会いしてみたいけど、すっごい金額のセミナー料が掛かりそうだわ・・・いや、会って下さいって言われるようになろう(笑)



そんな戯言は置いといて、本屋で見かけたこれが良さそうだったのですが、どうしようか迷っていたら、amazonのkindle版が半額未満なのでとりあえずポチり、そしていつまでこの価格か分からないのでとりあえず記事にしました。この前は1,000円以上してたのに!超安くなってる!買わなくて良かった(笑)

7habits_english




本だとCD付きですが、kindle版も音源をダウンロードできます。
櫻田おすすめポイントをいくつか。

日本語で7つの習慣の超要約があるのが嬉しい

これだけ短く簡潔にまとめられていると、きちんと原作を読んだことがある方にしか響かないと思いますが、日々内容を思い出すには、とても便利だと思います。英語じゃないんです、日本語です、有り難い(笑)

7habits_english2
全体的に日本語の量が多いテキストです。要約等も英語だったら・・・と、物足りなく感じる方もいらっしゃるかもしれません。

覚えたい表現や言い回しが多いし、文章をそのまま覚えよう

ざーっと立ち読みした時に、こなれた表現や、いつも言いたいことを、直訳では出て来ない英語らしい表現方法で書いてあるのでいいなーと思っていたのですが、えぇ、やはりその通りで、真似したい文章がいっぱいです。

毎朝電車の中でVogueを眺める(うーん、あまり文字読んでないかも・・・)のを止めて、しばらくこれを読んだり聞いたりしたいと思います。

英語の表現を学ぶという意味でもいいし、7つの習慣のエッセンスを毎日口にするという、それだけでいいことありそうです、はい。一石二鳥。

そして、これを誰かに英語で説明する場所を持つとさらにいいな・・・オンライン英会話で、先生に説明するのもいいかもしれない!

いい感じで学習が進んだら、またレポートさせて頂きます。



ダイエットグッズも、英語教材も、自己啓発本も、買っただけで痩せた気分、喋れるようになった気分、成功した気分、になるんですよね〜(笑) 実践を意識しつつ、ま、日本経済回しま〜す。

2016年6月4日
by kozue
hanasoオンライン英会話-先生の感想メモ はコメントを受け付けていません。

hanasoオンライン英会話-先生の感想メモ

Last update:4th Jun 2016
オンライン英会話hanasoで週2回レッスンを受講中の、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

オンライン英会話のレッスン満足度は、先生との相性に左右されます。
でも、どの先生がどんなだったか、すぐ忘れてしまう・・・ので、
先生毎にメモを残すことにしました。

100%主観ですが、皆さまの先生選びの、一つの参考になれば。

ちなみに2016年6月現在、Merrilee先生とIvan先生ばかり受講してます。
いろいろツーカーで分かってくれるようになるし、ラクチンなのです。

ただ、いつ辞めてしまうか分からないので、常に新しい先生をチャレンジして、相性の良い先生を複数人キープしておくことは、快適で成果が上がり、続けられるオンライン英会話にはとっても大切なことだと思います。

探さなきゃ・・・。

★NEW★Ivan先生(女性)→ profile at hanaso official site

年齢 20代
英語のレベル ★★★★☆
聞き取りやすさ ★★★★☆
日本語 ★★☆☆☆
キャラクター 明るく聡明
受講回数 5回位
感想:実はレッスンをあまりしなくなってしまったMaple先生に紹介頂いた先生。気が合うので、ガールズトーク的になりがちなんですが、先生が話し過ぎになっても、すぐに気がついてこちらが話すようにしてくれるくらい、話させてくれる先生です。さらに、表現や文法のミスも、より良い英語に直して訂正してくれるので、毎回とても勉強になってます。
相性:★★★★★

Merrilee先生(女性)→ profile at hanaso official site

年齢 40代以上
英語のレベル ★★★★★:今の所一番。語彙が豊富
聞き取りやすさ ★★★☆☆:発音はキレイですが早い・・・
日本語 ☆☆☆☆☆
キャラクター 頭の回転が早くてユーモアがある
受講回数 10回位
感想:話すのがチョイ早いし、気合いを入れて話をして行かないと、自分の持ち時間が減るという(笑)、英語圏の人と喋る時の臨場感を味わえます。フリーランスのライターさんで、英語の表現がとても豊富で、発音も良いし、教えてくれる内容もレベルが高いので、また受ける予定です。
相性:★★★★★

 

Maple先生(女性)→ profile at hanaso official site

年齢 40代以上
英語のレベル ★★★☆☆
聞き取りやすさ ★★★★☆ゆっくり
日本語 ★☆☆☆☆(学習中とのこと)
キャラクター おっとりして優しい
受講回数 10回位
感 想:ゆっくりと話し、さらに、こちらが話し終わるまでしっかり待ち、インタラプトしないようすごく気を遣ってくれて、日本人向き。文法間違いを指摘した方 がいいか、しない方がいいか聞いてくれる姿勢も好き。喋らせてくれる先生。(2016年6月現在、あまりレッスンをされなくなってしまいました・・・涙)
相性:★★★★★

 

Ivy先生(女性)→ profile at hanaso official site

年齢 40代以上
英語のレベル ★★★★☆
聞き取りやすさ ★★★★☆クリアーで聞きやすい
日本語 ★☆☆☆☆単語レベルかな・不明
キャラクター ハキハキとして明るく優秀
受講回数 1回
感想:★5つでもいいかなと思うくらい英語は上手でした。文法の間違いの指摘も的確で、教えるのが上手な先生だと思いました。
相性:★★★☆☆

 

Kazumi先生(女性)→ profile at hanaso official site

年齢 20代
英語のレベル ★★★★☆
聞き取りやすさ ★★★☆☆
日本語 ★★★☆☆(初心者さんオススメ)
キャラクター 明るくスマート
受講回数 1回
感想:去年日本に遊びに来たという、日本語が話せるkazumi先生。自身の英語や日本語の習得経験から、的確なアドバイスをくれました。ファッション雑誌を読む、は彼女のアドバイス。雰囲気はとてもフレンドリーです。
相性:★★★☆☆

2016年6月3日
by kozue
「英語を学ぶ」から卒業したい★Mindfulnessを英語で学ぶ-Future Learn はコメントを受け付けていません。

「英語を学ぶ」から卒業したい★Mindfulnessを英語で学ぶ-Future Learn

「英語を学ぶ」ことから早く脱出せねば!と思い続けて41歳、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

もう、英語を学んでいる場合じゃない!?

「英語で何かを学ぶ」「英語を使う」「英語で遊ぶ」「英語で稼ぐ」的な部分を増やしていかないと、これだけ投資して来た時間とお金が・・・て感じだし、そういう場面の方が、英語を学ぶよりも、実際英語力が伸びるんですよね。

基本的に英語を学ぶこと自体が趣味とか思ってる時点で、ダメなんですけど。

英語をツールとして使用する段階に、無理矢理移して行きたいと思っています。英語でブログを書く、英語で大学の講義をe-learningする、英語で話す友達を増やす・・・

ちなみに、skype英会話は続けてますよ、きっちり週2回!

英語で学ぶ・・・って大変だし辛い・・・だから身に付きそう

さて、「英語で学ぶ」を実践するために、気になっていた「マインドフルネス」を英語で学んでいるのですが、これがえっらい大変で、四苦八苦してます。

・脳の専門用語、大脳皮質とかシナプスとか用語が難しい
・ネイティブが学ぶことを前提とした速度
・毎回自分の意見をコメントをするのに時間がかかる

mindfulness1
動画による講義をメモ取りながら見て、大体は分からないから、英語のスクリプトをもう一度読んで、もう一度理解して、それから自分の意見を書いて投稿して、何かフィードバックが来たら対応して・・・。

私なにこんなに真剣に勉強してるんだろ?って感じです(笑)

mindfulness2
月〜金、一日一時間みっちりやったら、追いつけるかなぁ・・・。
week1を終らせるのに、11日も掛かってしまいました。

マイペースで学習できることが、オンラインコースのメリットでもあると思うので、気長に最後まで食らい付いて行きたいと思っています。

櫻田に必要だったのは「マインドフルネス」これだった!

興味があったマインドフルネスなんですが、これ、櫻田に本当に必要なものでした。2016年のお誕生日ノートに、マインドフルネスマスター!的なこと書いちゃいました。

ブログ書いてる時、ついついぼーっとしてたり、関係ないことを考えていたり、今日の夕飯なんだろうとか、昨日カッコいい人いたなとか、マニキュア剥げて来たなとか、何か気になってググり始めちゃったり、好きなブログを読んだり・・・常に意識が散漫、distracted な状態で、それって生産性が上がらず、結局ムダに長時間労働になっちゃってるんだよな・・・と。

そういう「今ここ」に集中できない人が、集中できるようになるための、瞑想法というか、訓練方法というか。自律神経訓練法みたいな感じです。マインドフルネス。

それを、理屈と身体の両方から教えてくれます、それもタダで!

・集中できていない時(Default Mode)の状態はどのようなものか
・Mindfulになれた時の状態はどのようなものか
・脳の医学的な知見や心理学に基づいたその両者の状態の比較
・Meditation “Body Scan”の実践

“what if” ではなくて “what is” にフォーカスしようというフレーズが印象的でした。櫻田はどうしようどうしようと、心配を先回りして動けなくなる傾向があるので。

これから毎日 “Body Scan”という5分間の瞑想を続けて、理屈と身体でその効果を自分のものにしたい!と思っています。
この瞑想は英語によるオーディオガイダンスがあります。受講(もちろんタダ)すればダウンロードできるので、オススメですよ。

これからあと5週間、どんな勉強ができるのか楽しみです!

定期的に開講しているようなので、また開催されるんじゃないかなと思います。櫻田は2回受けようかなと思っています!

レッツマインドフル〜♪ ←なんか効かなそう

mindfullness_monash
https://www.futurelearn.com/courses/mindfulness-wellbeing-performance

2016年5月26日
by kozue
Mindfulnessを英語で学ぶ@Monash University-Future Learn はコメントを受け付けていません。

Mindfulnessを英語で学ぶ@Monash University-Future Learn

マインドフルネスってなんか流行った気がして聞いたことはあるけれど、一体何?と思ったので試しに受けてみることにした、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

mindfullness_monash
https://www.futurelearn.com/courses/mindfulness-wellbeing-performance

写真から連想するに「禅」な感じのイメージです。瞑想とかして集中しちゃう感じ?

本当に全然本を読んだり記事を読んだりしたことがないので、むしろこのまままっさらな感じでスタートしてみることにしました。こういうのお得意そうなLife Hackerさんの記事を一応リンクしておきます。

記憶力や免疫力をも上げる? 「マインドフルネス」とは結局何なのか
http://www.lifehacker.jp/2014/01/140124mindfulness.html

うーん、読まないぞ、読まないぞ・・・。

Monash University

今回はオーストラリアの有名校提供のプログラムです。前回はイギリスの大学だし、今回はオーストラリアだし、地理的な距離ってどんどん克服されていっちゃうんですねぇ。。

ちなみに、モナシュ大学は世界ランキングでも高い位置にあるようです。

意外とハードな3時間×6週間のプログラム

1日1時間と考えて、それを週に3日も受けるって、結構キツイです。
しかし、今回は真面目に興味がある内容なので、やり遂げたいと思います!

mindfullness_monash2
まだ、1週目のちょっとしかすすんでいませんが。。

mindfullness_monash3

自分自身の課題

前回の講座を1週間分だけ受けたところ、計2人の方にフォローされました!でも、フォローされただけで、何も起きていない・・・。今回の目標は、

・自分から積極的にコミュニケーションを取る

です。
ちょっと緊張しますが、マナーを守っていれば怒られたりはしないだろうし、何よりネット上なので早口でまくしたてられて何も喋れませんでした、ってことにならないのがいいです。

あとこれ。

・ビデオを見てるうちに寝ない

(笑)

だからこそ、マインドフルネスを勉強して、集中できるようになるぞ〜♪
#ちなみにこの記事を書きながら、ぼーっとしてたらうたた寝してました・・・。

2016年5月25日
by kozue
OSの言語設定を英語にしてみた はコメントを受け付けていません。

OSの言語設定を英語にしてみた

41歳は本気でネイティブレベル目指すぞ!と鼻息を荒くしているんですが、どうやってその達成を測るのか分からない、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いろいろと学びたいお年頃みたいです。

さて、ネイティブになるには、頭の中で日本語を英訳するのではなく、英語で考えるようにしなければなのですが、それがなかなか難しい・・・ということで、手帳を英語でつけるなんていうのにチャレンジしたこともありました。

が、続かなかったので、こんなことをしてみました。マックのOSを英語表記にしてみたのです。これなら努力しなくても無理矢理英語に接する時間を増やすことができます。

osenglish
#wordpressも英語表記にしよう!
#ショートカット一覧も、英語にせねば。

 

設定はとっても簡単で、環境設定のコントロールパネルを出して、「言語と地域」をクリックし、

osenglish2
 
通常日本語が上の「Primary」になっているので、Englishをドラッグして上に持って行きます。

osenglish3
その後再起動すると英語化発動!ソフトによっては日本語のままだったり、英語化されてたりまちまちですが概ね英語表記になります。

そうすると、操作がかなり遅くなります・・・OSじゃなくて櫻田のね。

切り取りって・・・あぁ、Cropなのね、ゴミ箱には・・・Move to Rrushなのね、みたいなことを、イチイチやんなきゃいけないのでイラッとしますが、これに慣れればその単語が「身体に馴染んだ使えるアクティブボキャブラリー」になってくれると思うんです。

むふふふふ。

何かインストールしたり、警告ウィンドウが表示された時などは非常に困るし読解に時間がかかるのでうsが、海外に行って困る状況を考えれば、PCの調子がおかしくなるくらい安いものだ!←かなり強がってます

最初はストレスかもしれませんが、少しずつ慣れていきたいと思います。

2016年5月16日
by kozue
Future Learnで勉強中★意外と大変 はコメントを受け付けていません。

Future Learnで勉強中★意外と大変

Future Learnで、イギリスのLeads大学の無料オンライン講座を受講中の、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

毎日ちょっとずつ受講していましたが、いや結構なボリュームがあってびっくりです。

「1週間2時間の勉強が必要・2週間のコースなので合計4時間必要」
futurelearn_lac4
コースの紹介に必要な目安時間が書いてありますが、ネイティブじゃないので、もう少しかかる感じです。見るだけ読むだけなら終ると思うんですが、それじゃ意味ないなーと。

さて、どんな内容かちょっとレポートしますね。

受講の流れ

Learning and Collaborating
オンライン講座の紹介や受け方等、新一年生向けのオリエンテーション的な講座です。なので、オンライン講座のことがよく分かるし、内容も易しくて、助走的な受講にはぴったりだと思います。ゆえに若干たいくつな内容かもしれませんが・・・。
  1. 動画を観る
  2. 説明を読む
  3. あなたはどう思う?にコメントで答えるor ショートクイズ
的な流れが、ずっと繰り返して行く感じです。オンライン講座にはどういうものがある、とか、ネチケットのこととか、どんな環境で受講すべきか等々・・・。クイズの正解率が低いとクリアできない、ということはなく、正解が出るまでチャレンジできます。

futurelearn_lac3
動画は英語ですが、英語の字幕もスクリプトもあるのでフォーローできます。Leads大学の学生インタビューが多く「おお!イギリス英語!」で、さらに聞き取りにくい方も多く・・だけど、生の英語が勉強になります。

スマホからでももちろん受講できるので、電車の中でもできますよ・・・車内留学か!

進捗はこんな感じで管理されているので、どこまでやって、どこができてなくて・・が一目瞭然です。

futurelearn_lac1

受講者同士の交流も・・・ありそう?

櫻田が最初に自分に課したのは「必ずあなたはどう?にコメントすること」。いやしかし、英語でコメントなので時間がかかるかかる・・・ドキドキするし。

と、ある日「You have a new follower on FutureLearn」というメールが!

40歳の日本人女性の受講に興味を持ったのか(現役学生が多い)、フォローされました。うわびっくり。そしてちょっと嬉しい。

すかさずフォローを仕返してみましたが、あまりアクティブなユーザーではないようで、その後は何も・・・間違いだったのか(笑)

futurelearn_lac2
と、Facebookのようなコミュニケーション機能もあるので、もしかしたら海外にクラスメイト的な友達ができるかもしれません。と言っても、講座単位なので、難しいかな〜。積極的にコミュニケションして行きたいと思います!

モチベーションの維持が一番の課題

ちなみに、2週間のコースが始まってから1週間後に受講をスタートしたので、結局追いつけておらず、week1を終了したのみです。さらに、今週末にはFP3級の試験もあるので、またの機会に・・などと自分に甘い選択をするこずえさん・・。

この「モチベーションの維持」が何よりの問題ですね。

明確なゴールがあるワケでもなく、何か投資してるワケでもないし、続けなきゃいけないワケでもない・・・コミュニケーションがカギかなと思っています。友達だ、友達作ろう。。。しかしどうやって・・。

次ぎはマインドルフルネス、そして日本哲学と、受講が楽しみです。

2016年5月9日
by kozue
Future Learn★英国の大学が提供するオンライン講座を受講する はコメントを受け付けていません。

Future Learn★英国の大学が提供するオンライン講座を受講する

最近英語の調子が上がって来てウハウハしている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

オンライン英会話を週に2回続けているのですが、
「あ、今、英語で考えとった!」
と思える瞬間が何度かあり、自惚れております。

自惚れるとやる気が出ますので、皆さまも是非自惚れて見て下さいまし♪

Future Learn 〜英語のオンライン講座〜 始めます!

さて、最近新たに始めたブログは、イギリス在住の女性かほりさんとの文通ブログなんですが、そこでとっても面白いものをご紹介頂いたんです。

ノッティンガム⇄東京 往復書簡:かほりさんは私にとって新しい窓です

「Future Learn」という、英国のトップ大学が提供する無料オンライン講座。



早速受講してみることにしました!続くかな・・・←最初から弱腰

ここからコースを選びます。
https://www.futurelearn.com/courses

一番受けたいのは、かほりさんから教えて頂いた「日本の哲学を理解する」
なんですが、欲張りなんで、こんなスケジュールで受講することに。
・・・日本哲学に辿り着く前に脱落しそうです(笑)

futurelearn_schedule
5/2〜 2weeks (2hours pw)
Learning Online: Learning and Collaborating
#オンライン講座の準備運動的な?もう始まってるが・・・。

5/23〜 6weeks (3hours pw)
Mindfulness for Wellbeing and Peak Performance
#マインドフルネスにちょっと興味があったので

7/4〜 5weeks (2hours pw)
Understanding Japanese Philosophy
https://www.futurelearn.com/courses/japanese-philosophy
#かほりさんから教えてもらった講座

 

登録方法

カンタン♪受講したい講座を見つけて、
「Join now」をクリック

futurelearn_apply1
 

Facebookのアカウントか、メールアドレスを登録して、スタート!
お金も掛からないから、簡単。

futurelearn_apply2
次回は受講してみた感想をレポートしますね。
ちゃんと受講したら、ですが・・・。

こう、無料講座の唯一の欠点は「お金払ったんだから元取ろう!」という気持ちが起きないことですね。「無料だし、いいか・・・」みたいな。

だからこそ、ブログで宣言して頑張ってみます〜。
って、一回目の講座はもう半分終っちゃってるんだけど・・。

2016年4月11日
by kozue
hanasoのレッスン履歴が素晴らしい:ただし良い先生に限る はコメントを受け付けていません。

hanasoのレッスン履歴が素晴らしい:ただし良い先生に限る

8月にアメリカ旅行に行くことにしたので、
最近どうにかして英語を使う機会を増やそうとしている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

バッハ君も英語を勉強中だし、今回は一緒に行くので、
「自宅を日本語禁止にして勉強しよう!」という案が浮上しては消えています。

 



 

さて、櫻田はオンライン英会話hanasoで、
週に2回×25分、月額3,800円でスカイプ英会話しています。
英語力を維持する、最低限のラインで、
後退は防げてもこれだけじゃ前進できない・・・。

真面目にインプットしないと!

で、次のレッスン前には、Skypeのチャットボックスに残っている、
前回のレッスンの内容を見直して、
新しい単語や表現を拾うようにしているんですが、
関係ないチャットの内容も残っていて、追うのが面倒←復習していない言い訳

で、ふとレッスン履歴を覗いたら、こんな親切なレビューがあることに気付きました。

そして、櫻田のお気に入りの先生は、やはりここに残してくれている。
(今まで気付いていなくてごめんなさい)

hanaso_lesson_review
さらに、自分で単語・フレーズを入力することで、
自分専用の単語帳もできるようになっているという、システム。
全く活用しておりませんでした、はいごめんなさい。

誓い:前回のレッスンで書いてもらった単語を、無理矢理でも次のレッスンで使う!

 



 

ただ、どの先生も残してくれているワケではなく、
むしろ、単語や、間違いの訂正は、残してくれない先生の方が圧倒的に多い。
レッスンとレッスンの間が5分しかないんだもん、なかなか難しいと思います。

レアジョブも含め、もう何社もオンライン英会話を渡り歩いているのですが、
やはり先生の質のばらつきは共通の課題かと思います。
相性というのもあるのですが、予約しにくい人気の先生は、
やはりどの先生も気持ち良いレッスンをしてくれます。

他の先生も、人気の先生からレッスンテクを学んでお願いーーーっ!