オンライン英会話で本当にペラペラになれるの?

TOEIC905点元外資系OLの話せるようになるオンライン英会話受講法&独学インプット法研究

・櫻田の受講しているオンライン英会話はこちら「英会話無料体験実施中:hanaso

2014年2月24日
by kozue
櫻田の外国人シェアハウス体験談7:シェア交流記 はコメントを受け付けていません。

櫻田の外国人シェアハウス体験談7:シェア交流記

外国人のいるシェアハウス、こんなに楽しいよ!
という交流エピソードをいくつかご紹介します~。

■ その場にいた人でカラオケにゴー!

誰かが「あーカラオケ行きたい!」と言い出せば、
あたしも行くー、俺もー、とたちまち5,6人集まります。
カラオケなんて久しく行ってないなと思いつつ、
ここは折角だからと何度か参加しましたよ。

英語しばりというワケではないけど、
やっぱりワールドワイドな曲が盛り上がります。
と言いながら、櫻田は日本人アイドルの曲を、
振り付きで踊って盛り上がりましたが(笑)

歌える英語の歌が、昔のMadonnaの曲とか、Banglesとか、
古い曲ばっかりでね・・・(笑)
女子が歌うのは、Avril Lavigneやガガが人気でした☆

■ とにかくパーティー♪ 何かにつけてパーティー♪

たこ焼きパーティー、お好み焼きパーティー、
誰かに何かいい事があったらパーティー・・・
やたらとパーティーが開催されます。
予めアナウンスされていたり、突発的だったり。

外国人留学生のお友達なんかも来るので、
インターナショナル度も上がって、さらに楽しい。

若い子のノリなので、若干着いていけない時もありますが、
これは楽しまなきゃソンソン。
お家パーティーなので参加費も安いのが嬉しい。

■ DVD上映会もしばしば

大画面のTVが置いてあったので、しばしば自然発生的にDVD上映会。
基本、ハリウッド系のものを、日本語字幕で観る感じですが、
たまに字幕すらないものもあったりして、それはお手上げでした。

洋モノドラマを連続上映してたり、英語のクイズ番組を観てたり、
普段は自分では選ばないものを観ることができて、
さらに、自然に交流のきっかけになって、大助かりでした。

■ ジェルネイルを破格でしてもらったり、美味しいご飯が食べれたり

ネイリスト修行中の女の子がいたので、
3,000円位でジェルネイルをしてもらえました♪

さらに、表参道の有名フレンチで修行中のフランス人が、
見た目も味も素晴らしい料理を作って食べさせてくれたり、
韓国人留学生がトッポギをつくってくれたり♪



何か持っていれば、それが食べ物であれ、スキルであれ、DVDであれ、
お酒であれ、ネタであれ、恋バナであれ、
何でも「シェアして楽しむ!」という気持ちを持っている人が多いから、
嬉しい、楽しい、美味しいが、どんどん伝播していく。

シェアするのは「住むところ」だけではなく「経験」もシェア。
シェアハウスって、そんな素敵な場所です!

2014年2月19日
by kozue
レアジョブお友達紹介キャンペーンやってた! はコメントを受け付けていません。

レアジョブお友達紹介キャンペーンやってた!

レアジョブがキャンペーンをやってました!
全然気づかなかった・・・遅くなってごめんなさい・・2014年2月28日までです。
櫻田の紹介で入会すると、以下2つの特典がもらえます!

【特典1】
「3,000円相当の追加レッスン」

【特典2】
「オススメ講師リスト」プレゼント!

うーん、特典2はプレゼントされても、別に〜って感じですが(笑)
しかし、追加レッスン3,000円は嬉しいですね!
特に、スタート当初はやる気も勢いもあると思うので、土日などの時間のある時に、2コマでがっつり英語浸けにして下さい☆

■ 紹介キャンペーン手続き方法&


1.櫻田のキャンペーン番号をメモる
⇒「 CP1055 お友達紹介1468605 」

2.申込手順説明ページから申し込む
http://f.crmf.jp/rarejobcom/cc.php?m=3gaz0zw9z4bc9

■ キャンペーン期間


2014年2月28日まで!

2014年2月17日
by kozue
レアジョブ★本当は教えたくないお気に入りの先生:Maria はコメントを受け付けていません。

レアジョブ★本当は教えたくないお気に入りの先生:Maria

今日なんとなく選んで受けた先生のレッスンがとても良かったのでご報告。
今までで一番良かったかな。

Maria-G先生←レアジョブの先生紹介ページに飛びます。

■ 新しい単語や使い方をメッセージに残してくれる

レッスン中に教えてもらった単語や言い回しは、
聞くだけじゃ絶対に覚えないから、
すぐに必ず復唱して、言えるまで繰り返します。

でも、それでもすぐ忘れちゃいますよね・・・

Maria先生のレッスンでは、新しい単語や言い回しの意味、
使い方等をメッセージに残してくれます。

他の先生ももちろん残してくれますが、そのボリュームと内容が違う。
レッスンが終わった後の5分間、しっかり復習できました。

message
これの3倍くらいの長さです。

素晴らしいっ★

さらに、次のレッスンが始まる前、
これを見直して新しく覚えた単語をレッスンで使えたら、
それこそ定着への第一歩!

いつもレッスンギリギリにスタンバイするけど、
これからは5分前にスタンバるようにします!

■ レッスン用のノートを作って書き留めておくことにしました

オンライン英会話を始めた4,5年前だかには、やっていたのだけれど・・
やっぱり何度も繰り返さないと覚えないですよね!

Maria先生に、新しく覚えた単語やイディオムは、
Write downしたほうが良いと言われて、そうだよねと。
分かってるけど・・・にならないように、
早速余っているミニノートをレッスン専用ノートにしました。

englishnote2

他の先生にもこずえは単語が弱い、と言われて、
英語の本を読みなさいとアドバイスされていたものの、
英語の本は何度か挫折している櫻田・・・

レッスン中に出会った単語やイディオムを書きとめ、
次のレッスンで使う、という方法で、アクティブなボキャブラリー
(知っていても会話中使えないのはアクティブではない)
を増やして行こうと思います。

きっかけをありがとう!

■ 櫻田に興味を持って答えやすい質問をし続けてくれる

「気持ちよく喋らせてくれる」というのが、
櫻田がレッスン評価で最も重視するポイントです。
こればっかりは、受けてみないと分からない。
相性っていうのもありますしね。

Maria先生は本当に気持ちよく喋らせてくれます。
質問の仕方も上手で、YES、NOでは終わらないけれど、
そんなに答えるのが難しくはない質問、を繰り出してくれます。
興味を持って真剣に向き合ってくれていて、
惰性で喋ってる感じが全然しません。
(裏を返せばそういう感じの先生もいるということ・・・)

Maria-G先生 オススメですけど、オススメして予約が取りにくくなったら嫌だわ・・・

2014年2月15日
by kozue
レアジョブのレッスントラブル対応 はコメントを受け付けていません。

レアジョブのレッスントラブル対応

レアジョブでレッスンが始まっても講師と繋がらない事件がありました。
長くオンライン英会話を受講しているので、まあ、いつものことかなと。

レアジョブでなぜか講師とつながらず
http://eigo.sakuradakozue.com/rarejob-disconnection/

こういうトラブルで一番悲しいことは

「このレッスンのために開けたこの25分がムダになること」

であり、レアジョブが対応してくれた、

「ごめんなさい、振替レッスンあげるから勘弁して!」

では、櫻田の25分は戻って来ないのですよねぇ・・・
振替レッスン頂いても、1日に1レッスン以上受けることなんてないですし。
正直そんなものいらない。

#レッスン中のトラブルは、報告する場所があって、
#報告すれば、振替レッスンを1回分もらえます。

そう思ったので、聞いてみました。
回答をまとめるとこう。

・レッスン前に分かった分は、代講師を立てる等対応するよ
・レッスンが始まってからの分は、振替レッスンで対応するよ

—–

> 振替の申請はしましたが、振替を使う機会はないので、
> できれば、少しの時間でも、他に空いている講師の方に代わって頂きたかったです。
> 今後はそのような対応が可能かも教えて下さい。

弊社としては、お客様のご予約された時間にレッスンを提供するため、
以下の対策を行っておりますが、上記事情により一部のレッスン提供が
困難になる場合があることを、ご理解いただければと存じます。

◆事前にレッスンを提供できないことが判明した場合
停電などの原因により、直前でも講師からのレッスン提供が
困難と判断した場合は、代わりの講師をご用意させていただきます。

◆レッスン中、突発的に切断された場合
当日中や後日に、再度レッスンをお受けいただけるよう、代替の振替レッスンをご提供いたします。
「レッスン不具合連絡」ページから、お客様ご自身で代替の振替レッスンを
取得していただくことが可能です。

—–

他のオンライン英会話でも、
ちょっと無理なリクエストかもしれませんねぇ。
聞いてみようかな。



ちなみに、レアジョブのカスタマーサポート(Skypeによる対応)は、
平日は夕方からしかやってない・・

平日祝: 18:00 ~ 25:00
土 日: 9:00 ~ 12:00, 18:00 ~ 25:00

これはちょっと残念かなぁ。
先生と繋がらない時、どうして繋がらないのか分かると、
気持的にちょっと落ち着けますしね。

こういうことが頻繁に起こらないことを祈りつつ。

2014年2月14日
by kozue
レアジョブでなぜか講師とつながらず はコメントを受け付けていません。

レアジョブでなぜか講師とつながらず

本日雪の降る中レッスンを受けようとしたら、
(レッスンに適した場所がなく、いつも半外で受講しております・・)
なぜか先生に繋がらず、繋がらないというか、
講師のアカウントが「転送設定」になっており、
留守番電話に繋がるという。

レアジョブには日本語のSkypeカスタマーサポートがあるので、
早速連絡してみたら、繋がるものの3秒で切れる、みたいな感じでした。

櫻田の接続もあまり信頼性の高いものではないのですが、
留守番電話に繋がる辺り、こちらの接続問題ではなさそうだし、
さらに、先方の接続問題でもないような・・・うーん。
しかし、あまり確信もないので、強くも言えないなぁ。。

レアジョブには「レッスン不具合報告」と言うものがあって、
申請すると振替レッスンを頂けるのですが、そんなのもらってもね・・・
今、レッスンのために作った、この30分を、
他に空いている先生がいたら生かしたかったんだけどなぁ。

いや、もしかしたら櫻田の設定がおかしいのかも・・
いや、もしかしたらフィリピンで台風?大規模停電?
いや、むかし大規模skype障害ってあったなぁ。。
いや、もしかしたら先生は病気で、レアジョブは社員旅行中かもしれない。

櫻田はもう何年もオンライン英会話をしているので、
接続障害があってもあまりイライラしなくなりましたが、
やっぱり折角準備していたのにレッスンを受けられないって、
残念なんですよね・・

レアジョブには理由を問い合わせてみたので、返答を待ちたいと思います。
いや、やっぱり櫻田の接続がダメだったからなのかな・・うーむ。

2014年2月11日
by kozue
櫻田の外国人シェアハウス体験談6:悪いとこ はコメントを受け付けていません。

櫻田の外国人シェアハウス体験談6:悪いとこ

良い意味で落ちついて来た1か月目位のレポ。
落ちついて来ると同時に、いろいろと不満というか、問題点が浮き彫りに。

■ 共同生活は割り切りと諦めが大切!


老若男女国籍入り混じる30人、そりゃあ価値観の違いがあって当然。
生活する上では、共用部分の使用方法がやはり問題になります。

お風呂、トイレ、キッチン、玄関、廊下。
問題になるのは、汚いかうるさいかどっちか(笑)
盗難等の問題は、櫻田のハウスでは一度もありませんでしたよ。
冷凍庫のロールイカを食べたな!とかはあったけど(笑)

櫻田が入居して2週間経った時、居住者の一人からMtgの提案が。
共用部分が汚いので、その使い方のルールについて、
皆で話し合おうというものでした。
自発的というのが、素敵ですよね。

2/3(英語ではtwo-thirdsと読みますね)の居住者が参加して、
日本語&英語で話し合いましたが、
うーん・・・あまり効果はなかったようで、
次の日もキッチンのシンクには洗い物が溜まっていました。

年齢的に「お母さん」なポジショニングになってるので(笑)、
声をかけたり、注意したり、時間があれば黙々と片づけたり。
でも、背負い込まないこと、頑張り過ぎないこと、
割り切りと諦めが大切です。

■ 生活時間帯の違い


大学生は休みが多い。その時は春休み。
次の日笑っていいともの時間に起きても大丈夫なんです。
そして、20代の働く若者にとっては、
次の日朝から仕事でも、夜中まで遊ぶのも無問題。いいわねぇ(笑)

ということで、夜中の2時3時でも、
リビングで映画を見たり宴会したりしています。
それを否定する気は全くないし、たまに参加したりもするのですが、
その宴会後のテンションで廊下でおしゃべりされたりすると、
近場の住人にとっては結構うるさい。

廊下から個室は全く防音されていないし、
個室間の仕切りも、即席で作られた部分が多いから、
壁は薄っぺらで筒抜けの場合が多い。

ちょっとやそっとの地震では起きない櫻田ですが、
こればっかりは目が覚めちゃうんです。

これはいかんともしがたいので、2階のリビングから遠い部屋が空いたら
速攻移ろうと思いましたが、全然空かない。
他の居住者に聞くと、3人部屋は誰かのイビキがひどいとか、
リビングの真上もうるさいとか、洗濯機置き場の裏はうるさいとか・・
結局どこに行っても騒音は避けられないよう。

これは逃げるのは無理だと思って、耳栓をして寝るようにしました。
最初の2-3週間は夜中に起きてしまい、
そのまま朝まで寝られなくてツラかった時もあったけれど、
徐々に慣れて行きました。

要は諦めと慣れ。
自分のコントロールできないことに、
イライラしないように努力することですね。


■ 衛生観念が緩くなる、ならざるを得ない


トイレの使い方、共有のお鍋やお皿の洗い方、
電子レンジの中、シンクの生ごみ入れ、
洗濯機、玄関、すべてが自分の独り暮らしの時の衛生基準未満、
ぶっちぎりで下回ります。汚い。

最初は、自分専用の布巾やフライパン等を用意しようかと思いましたが、
これも、もう諦めて慣れることにしました。
20代の男の子がいるんだもの、しょうがない。

その代わり、部屋の中に厳格な衛生エリアを作り、
それ以外は汚くてもしょうがないと、メリハリ(?)をつけて、
どうにか自分を納得させました(笑)

でも、櫻田、強くなったと思います。生命力が上がった感じです(笑)
衛生状態の悪い国も旅行できる気になりました。



そんな悪い所を補って余りある、楽しいシェアハウス共同生活!
是非皆さまもチャレンジしてみて下さい☆

2014年2月8日
by kozue
櫻田の外国人シェアハウス体験談5:楽しい交流♪ はコメントを受け付けていません。

櫻田の外国人シェアハウス体験談5:楽しい交流♪

とうとうシェアハウスに入居し、お引越しも終えたこずえさん。
ドキドキの外国人シェアハウスでの生活が始まりました。

一言で言うと、学生の合宿みたいです、毎日がw
若干アラフォーにはツライこともありますが、
楽しい毎日です!さ

■ リビングが社交場


基本的に個室なので、住人と話をするのはキッチンに続くリビング。
そこには大きなTVがあり一日中つけっぱなし。
そして、誰かが必ずリビングに居る。

家に帰って誰かが「おかえり」って言ってくれるのはやっぱり嬉しい。

テーブルで麻雀をしていたり、DVDを観ていたり、お酒を飲んでいたり。
何かをするために集まっている、というより、
ただそこで皆と時間を楽しむ為に集まっている感じ。

楽しそう☆でもドキドキ・・・仲間に入れるかしらん。

新参者は顔を売るのがまずは大切と、
毎日会社から帰ったらリビングに行き、そこでご飯を食べ、
だらだらと過ごすようにしてみました。

毎日居れば名前も覚えてくれるだろうし、仲良くなれるだろうし、
ウマイ感じで自分のポジショニングもできるだろう。

また、一度挨拶したけど名前を忘れちゃった人←失礼です!
を、誰かがその人呼ぶのを待っていたり(笑)

しかし、10歳年下の子達とどうやって仲良くなればいいんだろう、、、。

そうなんです、ハウスは20代前半~半ばの若い子が多い。
おばちゃんだから嫌がられてないかなぁ、、、。
毎日ドキドキ緊張しながらも、1-2時間はそこで過ごすようにしました。


■ 話のネタのために月9を見るも、むしろハマる


と、初日からとても親切にしてくれた日本人の大学生の女の子が、
月9ドラマを見ようとリビングにやってきた。
あー、これだーっ!私も月9を見れば共通の話題ができるやんっ♪

これまで2年間、テレビのない生活で全く不自由していなかった櫻田。
久々に月9を見ることになりました。

最初の5分(笑)は一緒に見なきゃとか、面白くないんじゃないかとか、
そんなことうっすら考えていたのだけれど、
いやぁ、これが結構久しぶりで新鮮で、10分後にはハマってました(笑)

外国人との交流もさることながら、
世代を超えた(15歳以上年下・・)子とじゃれたり、
結構真剣に将来の話をしたり、恋愛相談を受けたり。。
それもとーっても楽しく、そして刺激的でした!


■ スペイン人のギターに合わせてMore than wordsを歌う


スペイン人がギターを持って弾いていたので、一緒に鼻歌を歌っていたら、
これ歌える?って、More than wordsを弾きだした。



歌えるーっ!けど、歌詞が分からない。。と言ったら、
すかさずドイツ人がNote PCで歌詞検索してくれて、
それを見ながら三人でノリノリで歌ってたら、
周りの子も一緒に歌ってくれたりして。

何これ、ヨーロッパの学生寮的な?
超インターナショナルな自分にテンション↑(笑)
そして、若い、今、自分若いわー(笑)

sharehousespain ギターを弾いてくれたスペイン人友達

■ 1日平均30分位かな、英語を喋るのは


シェアハウスに住み初めてから1週間。
リビングにかなり居座ったので、話をしてくれる人も増えました。
話に誘ってくれる優しい人もたくさん居ますが、
やはり自分から入っていく勇気が大切です。

1時間位外国人と英語&日本語混じりで話す日もあれば、
日本人と話をして、今日は英語は2ー3語だったな、という日も。

外国人の中には、日本語を勉強している子もいるので、
そういう子にはなるべく日本語で話すようにしたり、
英語圏以外の子には、その人のLocal Languageで挨拶したり。

■ 共同生活、楽しいっ☆


シェアハウスに住もうなんていう位だから、住んでいる人は皆社交的。
前向きで面白いことが好きで、ポジティブな雰囲気がする人が多いし、
世代もいろいろ(10代?30代)国籍もいろいろ。

とても刺激的な交流ができますよ!

と、緊張しながらも楽しい1週間の感想をレポしましたが、
もちろん、いろいろとトラブルや嫌なところもありますので、、、
次回ご紹介しますね。

2014年2月5日
by kozue
It was nice talking to you! オンライン英会話で使う英語2 はコメントを受け付けていません。

It was nice talking to you! オンライン英会話で使う英語2

さて、またしてもレッスン最後の一言です。
これは日常会話でも頻繁に使うフレーズなので、
何度も使って反射的に出るくらいにしておくと良いです!

It was nice talking to you!

あなたとお話できてよかった!楽しかった!嬉しかった!
的なフレーズです。

次のレッスンの終わりに是非言ってみて下さい☆

こんな↓表現も可能ですが、まずは基本を定着させるとよろし。
It was nice talking with you
Nice talking to you.


★ 応用 ★

実際に会って話した後ならこう言えばよし。

It was nice meeting you!
あなたと会えてよかった!楽しかった!

“meet” には “to” や “with” の前置詞は要りません。
また、”It was nice talking to you”も同様に使えますよ。

★ 返答 ★

ちなみに、先に相手に言われちゃったら・・

You, too!
私も!

え? なんで “Me, too!”じゃないの?
それは、”It was nice talking to you, too!”の略だからだそうですよ!
今までそれを考えずに使ってました・・・(笑)

2014年2月3日
by kozue
櫻田の外国人シェアハウス体験談4:入居初日 はコメントを受け付けていません。

櫻田の外国人シェアハウス体験談4:入居初日

空室を待ち続けて、やっと希望のハウスを契約できたこずえさん。
狭い部屋に荷物を入れるべく、
お引っ越しダイエットに奮闘したのが前回。

櫻田の外国人シェアハウス体験談3:申込完了!
http://eigo.sakuradakozue.com/sharehouse3/

契約も済ませ、いよいよお引っ越しです☆

■ 入居初日、とにかく自分から Hi!Hi!Hi!

お引っ越し当日、立ち会いはないんですね。←期待するな
契約を当日現地でするならば、立ち会いもありなので、
ちょっと不安が軽減されるかもしれません。←チキン

前日の契約時に渡された鍵を持って、ひとり突入する訳です。
めっちゃ緊張しましたよ、本当に。心臓バクバクです。

最初に会ったのは、ドイツ人の男性。

“Nice to meet you!” と言ったら、
“はじめまして、僕は○○です。” と日本語で返されてびっくりw

そりゃ、日本に住んでいて、
さらに日本人とのシェアハウスを希望している位ですから、
日本を知りたい、日本を勉強したい、
と思っている外国人が住んでいるワケです。

そういう意味では、基本ウェルカムされるんだな、と、
安心していいんじゃないかと思いますよ。
リラックスして行きましょう、あなたは求められているのよ!
あ、はい、櫻田が一番無駄に緊張してるんだけなんですけどね・・・

櫻田が住んでいたハウスはメガハウスで、
20人以上の人が住んでいました!
だから、良い意味で注目度は低く、自然にすっとなじめました。
皆、新しい人が入って来ることに慣れている感じで。

しかし、何人もの人に「Nice to meet you」を言ったので、
名前と顔が一致しなくなってくるし、2度挨拶しちゃうし・・
ノートに名前と特徴を書いてました。最初だけですが。

■ シェアハウスに住む外国人は、やはり日本語を話す人が多い。

日本に興味があるからこそ来日して、
さらに日本人とのシェアハウスに住んでいる外国人。
どんな人なのかなぁ、と挨拶がてら話してみる。

働いている人、ワーホリで来ている人、
インターンシップ中の人、留学している人、などなど。

ハウスの半分近くいる外国人のうち、半数は日本語が上手で、
半数は片言しか喋れない、といった感じです。

スペイン人に英語で話しかけ、スペイン人は日本語で返し、
しばらくそれが続いて、全部日本語になったり、英語になったり。

いやーん、櫻田、超インターナショナル♪

テンションが上がります(笑)

夕ご飯はリビングでコンビニ飯

小さいハウスなら、歓迎会!的な感じになるのかもしれませんが、
大きいハウスで人の出入りも激しく、特にそんな雰囲気はなし。←期待するな

コンビニでお弁当を買って来て、リビングで頂きました。
ソファーに座って食べていると、いろんな人が話しかけて来てくれるし、
TVがずーっと付けっぱなしになっているので、
それ見てワイワイ喋ったり、本当に自然な感じでなじめて、一安心。



早速ハウスの生活が楽しくなって来る櫻田、部屋に戻ってガッツポーズ。

そんなインターナショナル気分で盛り上がるミーハー櫻田の日々を、
また次回、レポさせて頂きますね。