オンライン英会話で本当にペラペラになれるの?

TOEIC905点元外資系OLの話せるようになるオンライン英会話受講法&独学インプット法研究

・櫻田の受講しているオンライン英会話はこちら「英会話無料体験実施中:hanaso

2014年3月28日
by kozue
毎日受講できないので退会しようと思ったら・・Rarejob はコメントを受け付けていません。

毎日受講できないので退会しようと思ったら・・Rarejob

このところ、レアジョブのレッスンが週2,3回程度の受講になってしまっている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

復習もなんだかおざなりだし、もったいないという罪悪感もあるし、
第一お金がもったいないな・・・と思っていました。

そこで、週2回プランがあり、昔受講していて印象が良かった、
hanasoに乗り換えようと思っていました。

オンラインレッスンのレアジョブ英会話:毎日25分5,980円
オンライン英会話 hanaso:週2日25分3,800円

週2回なら無理なく続けられそうだなと思って。
消費税アップ前に新しいところに入っておけば、
その後も消費税アップ前の価格で続けられるみたいだし。

しかーし!

Rarejobを解約しようと、ネットで手続きしていたら・・・

月8回 3,000円

というコースを紹介されて、
お気に入りの先生もできて来たことだし、価格も手頃だし、
面倒な手続きもいらないし、Rarejob自体に不満があるわけじゃないし、
このままでいや、とまんまと継続(笑)

SoftbankからDocomoにMNPしようとしたら、
何万ポイントあげるから留まりませんか?
と、引き止め大作戦されて一瞬心惹かれたことを思い出しました。

ただ、一つ大きな落とし穴があります。

> ※試験サービスのため、途中で提供を中止する
> 場合もございます。何卒、ご了承くださいませ。

このプラン、どこにも掲載されていないようなんです、オフィシャルに。
引き止め用の特別プランみたいで・・・
途中で提供されなくなったら、
まんまと増税後価格のhanasoに移動し、結局損・・かも?

と思いつつ、このプランがなくなったら、
しばらく初月半額とか、初月無料でも渡り歩いて、
良さそうなところを見つける旅にでも出ようかなと思いつつ・・・

ネイティブレベル目指して、しっかり計画的に勉強!
気持ちを新たに4月からも頑張ります!

また、アウトプットだけでなく、
インプットの勉強法もご紹介したいと思います。

2014年3月17日
by kozue
外国人の友達を作る方法:国際交流パーティーレポ はコメントを受け付けていません。

外国人の友達を作る方法:国際交流パーティーレポ

外国人の友達を作ろう!と名を打ったパーティーですから、
これ以上手っとり早いことはないであろう!

と、櫻田が国際交流パーティーに参加したときのことをレポします。

もう、5年くらい前なのですが・・・櫻田参加したところ。
新宿の国際パーティーに参加しました。3,000円位だったかなぁ。
http://www.world-friend.com/
現在はパーティーは開催していない模様。

こちらは老舗だそうで、まだやってますよ~。
http://www.kokusaika.org/

「国際交流パーティー」で検索すれば、いろんな団体がヒットします。
上に挙げた団体も、主催者を良く調べてはいませんし、
ゆるーい会は、怪しい人が出入りすることを許してしまうでしょう・・・
お気をつけてお選び下さいませ。

■ 一人で参加するのは勇気がいるので、同行者を募った

櫻田は非常に社交的で、初対面でも臆さず話しかける方ですが、
それでも一人で参加するのはちょっと怖すぎるし、不安だよ・・・
そう思っていたら、パーティーのサイトで同行者募集の掲示板を発見!
#現在は閉鎖されているようです。

すでに同行者募集の書き込みがいくつかあったのですが、
選ばれなくてしょんぼりする可能性と、自分も募集をかけて、
一人も申込がなくてしょんぼりする可能性を考えたら・・
募集をかけるほうがいいかなと、櫻田も同行者を募集してみました。

すぐに5件程度の申し出があってびっくり!
その中でも礼儀正しくてポジティブな感じがする、
女性の方と参戦することになりました。

何でもそうですが、参加するより主催する方、選ばれるより選ぶ方、
情報を受けるより発信する方が、
良い結果になることが多いかなと思います。

■ 小さいクラブを貸し切った、ざっくばらんなパーティー

当日は初対面の同行者の方と、
30分前位にドトールでお茶してから行きました。
実は男性だったり、宗教の勧誘だったらどうしようと心配しましたが、
至って普通の良い方で、ほっと安心しました。

会場は新宿歌舞伎町の地下1Fにあるクラブ。
20人も入ればいっぱい、というような小さなハコに、
日本人7割外国人3割くらいが集まっていました。
怪しい雰囲気はなく、健全で、そして、皆ドキドキしてる感じ。

運営担当の人が1,2名いるけど、
恐らくクラブの人が委託されてるだけで、
会をオーガナイズするわけではないです。

席も特に決まっていないのですが、席に対して人が2倍以上。
ただ、一度しっかり座ってしまうとそこから出られなくて、
なんとなく日本人が集まってしまいがちなので、
スタンディングで身軽にしておいた方が良いと思いました。

なお、料理は袋から出したようなスナックしかないので、
お腹を空かして行くのはお勧めしません。

■ 日本人と外国人同士で固まりがち・・積極的に喋った者勝ち!


特に司会の方やグループ分けやマッチング等はなく、
自主的に自己紹介をし合って話をする、といった感じなので、
美人・男子でない限り、ぼーっとしていたらぼっちになります。

やはりなんとなく日本人同士で固まってしまいがちです・・
だって何話していいか分からないし・・

いや、どうせ、ここで会う人のほとんどはもう2度と会いません。
どんな英語力でも、積極的に喋った人勝ちだ!
臆せず、怯まず、外国人には片っ端から話しかけることに。

そこにいる外国人は、もれなく日本人と友達になりたい!
と思っているのですから(じゃないとこないし)
誰だってウェルカムだろうし、
そうだ、私の事なんて誰も気にしてないさっ♪

ぷいっとどこかに行かれてしまっても、また次、
退屈な人なら自分からまたね、と席を移動したり、
1時間くらいで少しずつ慣れました!
手に汗握りながら、顔はクールに(笑)

■ 折角だから2次会にも参加、いや、参加しないと意味がない!

パーティーも終わりに近づくと、2次会の話しが出てきます。
食事に行こうとか、クラブに行こうとか、飲みに行こうとか。
それも、数カ所でそんな話しが出てきて、
櫻田も流れで参加することにしました。

常連の男性が何人かいたようで、
その人達が女の子の囲い込みに入るような感じでした(笑)
自ら主催するくらいの気概があるといいかもしれません。

とりあえずタクシーで渋谷に移動して、まずは飲み屋で腹ごしらえ。
お腹空いてたし。2次会を自発的に発生させるためにも、
パーティーで出されるつまみが貧弱だったとしか思えません(笑)

2次会は少人数だし、テーブルを囲んで落ち着いて話せるので、
1次会よりも英語喋り率が上がります。
外国人4、日本人6位だったと思います。

やっぱり勇気を出して来てよかった〜。
英語で異文化圏から来た人とコミュニケーションする、
それだけで楽しい♪

その後は外国人が多いことで有名な(?)xanaduへ踊りに。

ここら辺からは、一人っきりにならない、お酒を飲み過ぎない、
怪しい人なら警戒する、怪しくなくても警戒する、
とにかく自己責任で十分気をつけて・・・な世界です。

クラブなんで、あわよくば一晩遊べる女の子はいないかな?
という外国人男性であふれておりました。

■ 結局外国人の友達はできたのか?

継続してコンタクトを取るような外国人の友達はできませんでした。

連絡先はもらったので、連絡すれば良かったのですが、
なんとなく連絡もせず、うやむやになってしまいました。
また会いたい!という人がいなかったから、というのもあり・・・
そう考えると、効率の悪い感じがしないでもないです。

もうひとつ、好きなサッカーチームとか、好きな歌手とか、好きな女優とか、
何か共通点がある会だったらもっと良かったかなぁ。

「外国人の友達」という自分の目標設定に無理があるような気もしました。
外国人と気軽に交流する会、としては十分楽しかったし、
いろんな国からいろんな人が来ていて話していて面白かったし、
一つまた人生の経験が増えて、楽しい体験でした★

2014年3月11日
by kozue
外国人の友達を作りたいなら はコメントを受け付けていません。

外国人の友達を作りたいなら

英語を話したくて外国人のお友達を作りたいと思われる方に質問です。

「あなたとお友達になることによる、その外国人のメリットは何ですか?」

外国人というだけで物珍しく、友達になってみたいー!
って思う日本人の感覚は世界では稀有です。

ちなみに、櫻田は英語を喋りたいことの他にも、
単に外国人とお友達になってみたい、外国人の友達いるんだーとか、
自慢げに言ってみたいという下心がありました。

友達を作りたければ、相手のメリット、下心を理解すると早いです。

・慣れない日本の生活を助けてくれる
・日本語を教えてくれる
・デートしてくれる
・アルバイトになる
・働き口を紹介してくれる

・・いろいろとありますが、あなたはどんなメリットを提供できますか?

櫻田がお勧めするのがこれ。

「Japanese Cultureをリアルタイムで教えてくれる」

日本文化といっても、お茶やお花、歌舞伎や三味線の話ではありません。
日本が世界に誇るPop Culture、マンガ、アニメ、音楽、アートです。

少しでも興味のある日本人アーティストや作品があったら、
Facebook, Twitter, Blog, Myspaceで、
コミュニティを探してみてください。

櫻田は日本の某アイドル歌手が好きなんですが、
アジアにもヨーロッパにもアメリカにもファンが多く居ます。
Youtubeのコメント欄を見ていて、
熱烈な外国人ファンの存在を知りしました。

Youtubeにはコメント機能がありますが、
そのコメント欄に外国人の書き込みが沢山入っていて、
一つ一つ読んでいたら「このサイトにコミュニティがあります」とのこと。
さっそく行ってみました。

さて、それらのコミュニティでは、
櫻田はどんなメリットを提供できるでしょうか。

・日本語→英語
作者やアーティストの生の情報は、
主に日本語でしか流通していない場合が殆ど。
速報をTwitterやBlogで紹介すれば、櫻田は貴重な情報源。
(公開しても良い情報か否かはご注意を!)

情報を発信する人は「価値がある人」自然と人が集まって来ます。

・アーティスト生情報
日本で行われた、サイン会、イベント、
ライブのレポート等は、もちろん日本語のものばかり。
体験を写真付きで英語で書けば、注目されちゃいます!
(こちらも写真の肖像権等はご注意を!)

新しいCDや本が発売されて買った、ライブ会場に来てます!
そんなつぶやきを、関連ハッシュタグ入りで英語でつぶやいたり、
Facebookの関連コミュニティに流せば、
世界中から友人申請が来ますよ。

・好きが高じて来日した時にお友達に
ミュージシャンが好きというのであれば、
ライブの際に来日もあるかもしれません。
そんな時は東京観光やオフ会でおもてなし♪
手間暇かかりますが、一緒に居る間はずっと英会話レッスンです(笑)

櫻田の周りでは、母国語が英語じゃない方も、
ネット上で外国の情報を集めようとする方は、
英語を話す方が多いですよ。

・Facebookにコミュニティサイトを自分で作る
マニアックなものであれば、
ご自身でコミュニティを作るのも良いと思います。
コミュニティーのオーナーになれば、
友達になりたいという人はぐんと増えます。

でも、ご自身の英語力が不安ですか?

同じ趣味を共有していれば、話題も尽きず、
その趣味における「共通言語」がありますから、
それほど高いレベルでなくとも、友達になるのは容易だと思います。

確かに、英語が必要な職場では、
我々の英語力は大したことないかもしれません。
しかし、英語が話せる かつ そのアーティストのファン 
かつ 日本在住 を兼ね備えた人は、意外と少なくて、
どんな英語力でも十分必要とされますよ!

そんなこんなで、櫻田は姉、弟と呼び合えるアメリカ人の友人ができ、
世界各国にお友達ができました☆

—–

そんなことしてまで・・・と思うのはもったいないなと思います。

英語云々は置いといても、外国人の友達ができたことで、
リアルな各国のお国柄を知り(時間守んねーとかw)、
世界をより身近に感じられるようになり、
さらに、外国人にちょっとビビっちゃう、のがなくなり(笑)、
念願の「外国人の友達いるしー」発言もできるようになりました(笑)

何より、英語を学ぶモチベーションが、更にアップします♪

もっともっと、素敵な日本を知ってもらえるように、
英語を自分を磨いてコミュニケーションして行きたいと思います!

2014年3月7日
by kozue
櫻田の外国人シェアハウス体験談8:シェアハウスの不満 はコメントを受け付けていません。

櫻田の外国人シェアハウス体験談8:シェアハウスの不満

ほんっとーに、多種多様な人が集まるインターナショナルシェアハウス。
シェアハウスを選んで入居してくる人は、やはり面白い人、志を持った人。
ちょっと語り入ると、将来の目標や、過去のスゴイ経歴などが、
20代の子から熱く聞けるというのは、オバサン、すごく刺激になりました。

日本人は30代の方もチラホラいましたが、
こんなボランティア活動しているとか、ダブルワークしてますとか、
お酒を飲みながら一緒に夢を語り合ったり。

そんな楽しい楽しいインターナショナルなシェアハウスですが、
もちろん、嫌なところが無い訳ありません。
今回は、不満炸裂、シェアハウスの愚痴大会です!

#すべてのシェアハウスがそうなわけではありませんし、
#心が狭い適応力のない櫻田の愚痴に過ぎませんので、参考までに。


■ 汚い


櫻田にとってはこれが一番苦痛でした。
住んでいたシェアハウスには一週間に一回清掃が入るのですが、
一週間に一回では、もちろん、盛大にあちこち汚くなります。

特にキッチンが・・・・汚い!
kitchen
「清潔」の基準は人それぞれです。
男子学生のそれは、そりゃぁ、相当なモノなわけです。
男の子の一人暮らしの部屋が、そのまま再現されるんです、はい。

さらに、使った食器や調理器具を洗わない!
賞味期限切れの調味料や食材をほったらかす、
キッチンを汚しても掃除しない(汚れとも思っていないのでしょう)
と、キレイ好きだと相当ストレス溜まると思います。

声を掛けたり、自主的にミーティングもありましましたが、
やはり改善はされず、一部のキレイ好きが掃除・・・
ゴミ出しも、なぜかいつも同じ人がやってるんですよねぇ。

最近は制度的に非常に整備されたシェアハウスも多いようなので、
ここまでではないのかもしれません。

床やソファーも汚れ放題。
外国人は土足で当たり前の文化ですしねぇ。
(もちろん下足は玄関で脱いで、スリッパを履いていますが)
床を裸足で歩くなんて、考えただけでゾッとする位で・・・

最初の頃は掃除のおばちゃん状態でしたが、
途中からアホらしくなった&慣れて来て、
まあもういいや、と最後の方は諦めの境地に達しておりました。


■ うるさい


騒音です。うるさい。ほんと、うるさい!
場所によるけど・・と思いきや、結局どこもうるさいみたい(笑)

櫻田はLDKから一部屋隔てた個室でしたが、
リビングで宴会やってると(週末はほぼ必ず・・)うるさい。
さらに、リビングから廊下に出て喋られると、
何を喋ってるか分かるくらいうるさい。

シェアハウスって、もともとシェアハウスとして建てられている場合、
ある程度騒音のケアもした個室の造りになっていると思いますが、
改装してシェアハウスにした場合、部屋と部屋の壁も薄いし、
個室の入り口など、まるで騒音対策がされておらず、隙間が空いてます。

2階の奥の方はいいなーっと喋っていたら、
隣のヤツのイビキがスゴいとか、一日中電話しててうるさいとか、
洗濯機置き場隣で、ルールを破って夜中に洗濯するヤツがいるとか、
隣の部屋が溜まり場になってるとか、
自分の部屋が溜まり場になってるとか(笑)

シェアハウスと騒音というのは、切っても切れない関係かもしれません。
シェアハウスを検討されている方は、建物の造り、築年数、
改装状態、根掘り葉掘り確かめてみて下さいね。


■ 洗濯を干す場所があまりない


sentakumono
洗濯や布団干しが大好きな櫻田としては、コレがツラかった・・
部屋にはベランダがなく、窓も小さい・・・
基本みんな部屋干しなのです。

外にも洗濯物干し場があったのですが、
日がほとんど当たらない、じめじめしたところで干す気にもなれず。
部屋の中で乾燥機を当てて乾かす日々でした。





もしかしたら皆さまが心配されているかもしれない、
トイレやシャワー、洗濯機待ちはほとんどありませんでした。
冷蔵庫も十分あり、入れる場所がない!ということはありませんでした。
あぁもちろん、中はすっごい汚かったですけどね(笑)

また、セキュリティとか知らない男の人とひとつ屋根の下で・・
という不安は、最初はありましたけれど、
幸いなことに杞憂に終わりました。
盗難もなかったですし、身の危険など感じた事は一度もありませんでした。





それもこれも、運営会社によって、同じ運営会社でも、ハウスによって、
同じハウスでも住んでいる人によって変わって来ると思います。
そして、それを変えるのは自分自身ですから、
愚痴ってないで、主体的に変えて行く!という心構えが大切だと思います☆

と、散々愚痴った後に言うのもなんですけどね☆