オンライン英会話で本当にペラペラになれるの?

TOEIC905点元外資系OLの話せるようになるオンライン英会話受講法&独学インプット法研究

・櫻田の受講しているオンライン英会話はこちら「英会話無料体験実施中:hanaso

2014年9月26日
by kozue
今日のオンライン英会話復習☆20140926 はコメントを受け付けていません。

今日のオンライン英会話復習☆20140926

オンライン英会話復習 2014/09/26
Maria-G先生

今週は週2回と決めたオンライン英会話を1回サボってしまいました。。
来週はしっかり2回入れてくぞ。

で、今日はアイドルグループのライブについて熱く語りました(笑)

新しく覚えた単語の覚え書きと、自作の例文をば。

Freebie (noun)
something that is usually sold but that is given to you without your having to pay for it.

They gave out freebies of their new album and asked us to tweet about it.

フリービーって、日本語だと、試供品かな?無料サンプル?でも、通常は売られている商品だから、サンプルじゃないし。


gaga (adj)
not thinking clearly because you have very strong feeling of love for someone or because you are very enthusiastic or excited about something.

I and my husband have gone gaga over the idle group for 5years or more.

go gagaで、go crazyみたいな感じかな?正式な文章では使わない表現だそうです。
over〜でその対象を持って来る、と

ちなみに、Lady Gagaは、ガガ様の尊敬するQueenのRadio GAGAから取ってるそうです。
ちなみに、GaGa Milanoというブランドは、<GaGa / ガガー>とはミラネーゼの独特の言い回しで『ダンディ』を意味するそうです。


はい、どうでも良いネタですね。

handler (noun)
the manager of someone famous such as a film star or sportsperson.

I happened to see the handler of the idle group at the station which is the nearest from the live house. I could recognize him because they often talked about him and that he is famous among their fans.

ハンドラーって、なんだろうって思ったら、マネージャーみたい。



なかなか、一度じゃ覚えられないんだけれど、
こうやって書く事で、どうにか記憶に留めたく・・・

最近Mariaは宿題を出して来ます。面倒くさいーーーっ(笑)
でも、すごく大切なことで、とっても有り難いこと。

今日のレッスンで新しく学んだ単語を使って、文章を書いてこい、という宿題。
それをこのブログの復習でやっているのです、てへ。
少し時間が掛かるけれど、やりっ放しにするのは本当にもったいないから、とても助かります!

ありがとうMaria!

いろんな先生のレポを書く予定だったのに、もう、あなたの授業ばっかり受けてるわ。

2014年9月23日
by kozue
Audible-オーディブル- でシャドーイング★おトクに購入 はコメントを受け付けていません。

Audible-オーディブル- でシャドーイング★おトクに購入

シャドーイングやヒアリングの教材は沢山出ていますが、
どうせなら、自分の興味のある分野の、好きな作家のものがいいんだけどな・・・
というアナタに「Audible – オーディブル – 」オススメです★
櫻田はシャドーイングに活用しています。

■ Audibleって何?

Audibleとは、アメリカのオーディオブック配信業者の最大手です。
読むのではなく、聞く本、具体的には音源データを売ってるわけです。
現在、15万タイトル以上の本がオーディオブックとして販売されています。

audiblelogo

・クレジットカードがあれば日本からも購入できる
・定期購入にすると最初の一冊が無料
・スマホのアプリで再生速度の調整が可能
・amazon.comの子会社なのでなんとなく安心
・大抵原書も手に入るので勉強に持ってこい
・翻訳されているものを選べば、日本語訳も!

実際どんなものか、ちょっと聞いてみて下さい。

http://www.audible.com/pd/Self-Development/Dont-Sweat-the-Small-Stuff-and-Its-All-Small-Stuff-Audiobook/B002V0GI4Y/

これをアプリに入れて持ち歩けるんです♪
興味のある本なら、俄然、聞き取りたくなるし、
いや、興味のないものより断然聞き取りやすくなります。

audibleiphone
ちなみに、日本のアマゾンで検索すると、
オーディオブックがCDで販売されている場合もあります!



 

■ Audibleのおトクな購入方法とは?

購入方法には2つあります。

1. 好きな本を一回毎に購入する
→割高だけど損がない

2. 毎月定期クレジットを購入し、クレジットでダウンロードする
→割安だし一冊無料などあるけど、解約し忘れ等で損しがち

そうです、おトク大好き櫻田さんは、2.を選ぶに決まってます。
どれだけ差があるのでしょうか?

1. 毎回購入:21.27ドル(Don’t sweat the small staff)
2. 定期購入:14.95ドル→さらに初回はタダ
  • First book free with 30-day trial(定期購入初月はタダ!)
  • $14.95/month thereafter for your choice of 1 new book each month(それ以降は1冊14.95ドル)
  • Cancel easily anytime(簡単にいつでも定期購読をキャンセルできます)
  • Exchange books you don’t like(気に入らなかった本を取り替えられます)
  • All selected books are yours to keep, even if you cancel(定期購読をキャンセルした後も購入した本は聴けます)
定期購入は「一冊買えるチケットを毎月$14.95で買う」というシステムで、
ほぼ「チケット価格<単価」なので、おトクになるんです。

Audible側としては継続的な売上を上げやすく、
購入側としては、安く買えるので、Win-Winなシステム!

と思いきや、結構な方が、
「欲しい本を3冊位購入したら(3ヶ月したら)解約しよう」と思いつつ、
「あっ!解約忘れてた・・8ヶ月経っちゃった・・5冊もいらないぉ。。」
ということになりがちなようです(笑)

カレンダーに解約予定日をしっかり記入しておきましょう!

ちなみに本当は年間メンバーシップとかあるんですが、
続けられるか分からないので、まずはこのプランで行くのがよいと思います。

 

■ 定期購入は最初の一月一冊無料!

なんです、はい。
そこで賢い読者の方は思うわけです・・・一冊ダウンロードしたら解約すればタダ!
実際それは可能なようで、櫻田も密かにそれを思いました・・・
しかし、それはあまりにもヒドイなと、もう一冊分ダウンロードして解約する予定です。

って言っといて、解約忘れそうですが(笑)

解約は即日可能なので・・・ほんとかな?
解約しましたらまたレポしますね。

 

■ 購入方法

まずはアマゾン.comの登録をします。
日本のアマゾン.co.jpではダメです。

audiblelogo http://www.audible.com/

トップサイトの「Get My Free Audiobook」をクリックすると、
アマゾン.comのアカウントを使ってサインインしろと言われます。

持ってない方はNoを選択。

audible_r0

 

お名前やらメールアドレスやらパスワードやら入れます。
電話番号はOption(必須項目ではない)ので、入れません。

audible_r1
で、Continue。

 

次はメンバーシップの購入画面になりますが、
はい、30日Freeプランなので、Subtotalはゼロドルになっています。

audible_r2
#クリックで拡大
で、Next Stepをぽちっ。

 

クレジットカードの情報を入れなくてはなりません。
実際支払いが行われるワケではないのですが、
Audible側としては、このまま解約を忘れて課金し続けるぜ、しっ、しっ、しっ、
と思っている訳なので、自動課金できる体制を整えなければならないのです。

audible_r4
#クリックで拡大

しかし、解約すれば大丈夫ですので、はい、言われた通りに入れます。
住所は逆から入れます。
(Address)1-5-13-402 kozue
(City) Sakurada-ku
(Street/Province) Tokyo
(Zip) 1001111マンション名とか不要です。もちろん入れてもいいけど。
特に使用されるわけでもないので・・・
で、最後にチェックアウトです。

audible_r5
きちんとゼロドルになっていることを確認して「Complete Purchase」します。
そうすると、購入ありがとうございます!といった画面が出て来て、
アプリケーションをダウンロードしてね、というサイトになります。


audible_r9
で、ダウンロードする前に、きちんと手帳に解約予定日を記入しておきましょう!
櫻田はもう一冊ダウンロードして解約(つまり一冊分は買う)する、です。

 



 

次回は便利なスマホ用ソフトの使い方をご紹介します♪

 



Audibleのオーディオブックで英語力アップ!
http://audiobook.blog.so-net.ne.jp/

Audibleと言えば老舗のこのサイト。
初めてAudibleした数年前もこのサイトにお世話になりました!
これを見れば、櫻田のつたない解説なんて全く不要です・・・(笑)

2014年9月19日
by kozue
今日のオンライン英会話復習☆20140918 はコメントを受け付けていません。

今日のオンライン英会話復習☆20140918

オンライン英会話復習 2014/09/18
Maria-G先生

今日は敬老の日の話をしました。

敬老の日は何するの?で、遠方だとお菓子を贈ったり・・と。
Mariaに「drop them a line?」と聞かれて、電話はしないなーと言ったら、
これはもともと、短い手紙を書くとか、連絡をする、という意味で使うらしい。勘違いしてた。

drop someone a line:
note-to write a short letter to someone

ex. Please drop me a line when you arrive at the Narita airport.

lineは手紙を表すのだけれど、現在では電話してねという意味でも使うようです。
今の時代なら、正に「ラインで連絡」っていう意味にも使えるのかも?

どんなものを贈るの?と聞かれて、最近はお菓子かな〜と。
そう、入れ歯してるから選ぶの注意!

But chewy one like hard caramel is not suitable for grandparents  as they wear false teeth.

chewy (adj)
chewy food has to be chewed for some time before it is soft enough to swallow.

false teeth (noun)
a set of artificial teeth.
disillusion! 幻滅を感じさせるという意味もあり、迷いからさまさせる、本当のことを教える、という意味もあるそうです。

disillusion (verb):
to disappoint someone by making the person realize the unpleasant truth about something or someone thought to be good.

ex. He has become disillusioned with his job and the company.
ex.My mother tend to disillusion my dream by pointing out my weakness.

そう、うちの母親は櫻田の夢を壊すのが得意でねぇ(笑)



そうそう、レッスン中、正しい英語がスラスラいえるまで何度も言わせてもらってます。
というか、先生が先に進もうとしても、訂正してくれたスカイプのセンテンスを読み続けているという(笑)
見ないで言えるくらいに繰り返すことで、正しい英語が身について行っている気がします。
こう、頭で覚えるんじゃなくて、口が、身体が覚える感じで。
効率悪いのかもしれないけれど、櫻田はこういうふうに繰り返すことで刷り込むスタイルなんですよね、英語学習は。

2014年9月13日
by kozue
今日のオンライン英会話復習☆20140912 はコメントを受け付けていません。

今日のオンライン英会話復習☆20140912

オンライン英会話復習 2014/08/28
Maria-G先生
>

本日はまずサンドイッチの話。
いつもお昼ご飯にパンの耳で作った細長いサンドイッチを持って行くのですが、
それが上手く説明できず。

パンの耳は?
hard part of bread とか、Not white part but brown partとか、
Not soft part inside, but hard part sideとか、訳の分からない英語ですが、
しかし通じればいいのです★
辞書では  crust (固い部分) heel of bread (パンのかかとw)と言うらしいですが、
Mariaは単純に side of bread って言ってました。

crunchy (adj)
crunky foods make a loud noise when you bite them.クランチってことね。歯ごたえがある、と。
ex. She cannot eat crunchy food.
ex. Is there anything crunchy to eat, like crackers?

PB&Jって何?
is a common abbreviation for a peanut butter and jelly sandwich.
ピーナッツバターとジャムのサンドイッチが、アメリカでは大定番なんですね。知らなかった。
来週早速作ってみます。

強がったりカッコつけてちょっとしたウソを言ってしまって、それを否定する時。
I told you a lie. と言ったら、それよりも、
I wasn’t honest to you. が良いと。確かにその方がナチュラル。
これは使えそうなフレーズ。

最後、歳とったら田舎に住みたいという話になり、
その理由が上手く説明できなくて。2つの単語と例文を。

bustle (noun) a lot of noisy activities in a crowded place.
exasperating (adj) making you feel extremely annoyed and impatient.

ex. The bustle of the city has become exasperating for me.

 

そうそう、レッスン中、正しい英語がスラスラいえるまで、
何度も言わせてもらるの強化月間にしよっと。

2014年9月8日
by kozue
プラダを着た悪魔で英語レッスン:1回目 はコメントを受け付けていません。

プラダを着た悪魔で英語レッスン:1回目

今年の秋にニューヨークに旅行に行くことにしました!
いつか、いつか、アメリカ本土に行きたいと思いながらも、
ずっと達成できなかった「死ぬ迄にやりたいことリスト」の一つ。で、

・ニューヨークという街に親しみを持つ
・フランクな英語を身につけたい
・ついでにオシャレモチベーションも上げちゃう

という、一粒で三度美味しいこの映画!
英語のレベルもそれほど高くない、ということでDVDを買ってみました。
アマゾンで823円送料込みだったので♪


ちなみに櫻田、英語の映画を字幕なしで理解なんて、できません。
早いし、スラング多いし、追いつけません・・・でも、日本語字幕では見たくないなぁ。
ということで、スクリプトも買っちゃいました★

 

2014年9月6日
by kozue
今日のオンライン英会話復習☆20140905 はコメントを受け付けていません。

今日のオンライン英会話復習☆20140905

Maria-G先生

今日は北海道でのオフ会について話しました~。

最初はオフ会に来てくれる人がどんな人か、
いい人だか悪い人だかも分からなくて不安だったという話をしました。
ほんと、最初は怖かったんですよ!

I don’t know who they are, whether they are good or bad.
, whether の繋ぎ方がこなれててカッコイイです。
これは使えそうな文例。

I don’t know what it is, whether it is good to eat or not.
それが何かも分からないし、食べられるものなのかさえも分からない。
とか。

I get hurt when I read criticisms on line.
ネットで批判されるとへこむわ~。

destructive (adj) causing severe damage or harm.
constructive (adj) intended to be useful or helpful.

I always welcome constructive criticism.
建設的なアドバイスをしてくれる批判はいつでも大歓迎。

I rarely receive destructive criticisms.
傷つけるような批判はまれにしかないのよ~。

昨日のレッスンの復習をしているのだけれど、
えぇ、すっかり忘れてます・・・
繰り返し繰り返しするしかないですね!



そうそう、Maria-G先生が、Tutor Awardみたいなの受賞してました!
Congratulations!
これ以上人気が出ると、予約がさらに取りにくくなるから嫌だなぁ(笑)

2014年9月3日
by kozue
シャドーイング始めました はコメントを受け付けていません。

シャドーイング始めました

最近やっとシャドーイングを始めました、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
その教材探しについてご紹介致します。

■ 読んで面白い、楽しい、タメになるものが良い

シャドーイング専用教材や、ニュースCDをまず検討したのですが、
読んでいて面白くない・・・英語のためだけっていうのがツマラナイ。
これもTOEIC対策しつつっていうのは良いけど、
つまり、ツマラナイビジネス英語とかが多いんだよねきっと・・・

ということで、日本語の翻訳が出ている英語の本で、

・英語の音声
・英語のテキスト
・日本語訳のテキスト

これが3つ揃うことが条件に、聴いて楽しいものを探しました。

 

■ Audible(オーディブル)

audiblelogo http://www.audible.com/

Audibleってご存知ですか?
アメリカのオーディオブック最大手の企業です。
現在はamazon傘下で安心感もあります☆

こちらで沢山の、それは沢山のオーディオブックが販売されており、
好きな本を探すのもとても簡単です!
#次回はAudibleの購入方法を記事にさせて頂きますね。

日本語には対応していないし、英語でずらーっと並んだ本を探してもピンと来ないので、
これの英語版があったらなというものをアマゾンで検索しで英語名を割り出し、
Audibleで検索するという手順で探しました。
サンプルを聴く事ができるので安心です。



ちなみに、Youtubeにもオーディオブックがあがっており、
より長く視聴できちゃったりします。
でも、ちゃんと買いましょうね。結局便利で効率が良いですし!!!

最初は7つの習慣にしようかと思ったのですが、
耳から英語で聴くにはちょっと難しいかなぁと思って、
これにしました。

Don’t Sweat the Small Stuff, and It’s All Small Stuff
http://www.audible.com/pd/Self-Development/Dont-Sweat-the-Small-Stuff-and-Its-All-Small-Stuff-Audiobook/B002V0GI4Y/ref=a_search_c4_1_1_srTtl?qid=1409627467&sr=1-1
#視聴できますので聴いてみてください~。

TOEIC700点台くらいでも十分イケると思います。
著者が朗読しているのですが、とーーーーってもクリアーで分かりやすい英語です。
また、2ー3ページの独立した章からなる短編集なので、取り組みやすい!
途中で分からなくなって投げ出す、ということもありません。

TOEIC800-900点台の方には物足りない位かと思いますが、
基礎固めには丁度良いのではないでしょうか。
何せ内容が良いので、朝の通勤時間に聞くと、とてもポジティブに一日をスタートできます!

 

■ Don’t sweat the small staff It’s all small staff

keanadai1
http://keananobaka.blog123.fc2.com/blog-entry-53.html

これを、通勤時や、お家でドライヤーかけている時、
家事をしている時なんかに聴きながら、ぶつぶつつぶやいています。

英語の勉強になるだけではなく、これを朝聴くと、
とてもポジティブに朝のスタートを切ることが出来ます。

 

■ シャドーイングのやり方

ALL About
http://allabout.co.jp/gm/gc/50412/

アルク
http://www.alc.co.jp/eng/benkyo/trainingm/04.html

やり方は簡単で、ほとんど同時に、英語をかぶせて行きます。
通訳の訓練では、少し離してリピートする方法もあるようですが、
その方が上級になるので、まずはほぼ同時です。

2、3回同じ章をシャドーイングしていると、どうしても聴き取れない単語が出て来ます。
昼休みや通勤中に、原書を読んで確認します。
分からない単語や文型が出て来るということは、新しく覚えるチャンスなので、
聴き取れないとちょっと嬉しいくらいです。
新しいことばっかりの章とかは、ゲッソリするんですけどね・・・



さらに、意味が分からなければ辞書を引き、さらに、日本語訳を読んで、
自分の直訳と翻訳者の訳を見比べてみるのも良いと思います!

半年くらいで、全てスムーズにリピーティングできるようにと思ってます。



次回はAudibleのご紹介をしますね。