オンライン英会話で本当にペラペラになれるの?

TOEIC905点元外資系OLの話せるようになるオンライン英会話受講法&独学インプット法研究

今日のオンライン英会話復習☆20150127

・櫻田の受講しているオンライン英会話はこちら「英会話無料体験実施中:hanaso
オンライン英会話復習 2015/1/27
Maria-G先生

今日は喋れなさすぎて、自分に嫌気がさしました。
英会話のレッスンしてると、そういう時ありません?

ほんと、落ち込むんですけど、
それって、成長しているサインだと思い込むことにしています。
スキーとかテニスとか、スポーツでもそうじゃないですか?
ある程度上手にできるようになって初めて越えるべき壁がやって来て、
あ”ーーーーん、ワタシ下手ーーーっ!っていう時間が来て、
その後なんだか上手になったことに気づいて、でもまた下手ーーーっ!って。

落ち込むとモチベーション下がっちゃうしね。

でも、今日は基本的なところが出来なかったから、言い訳なんかできないかな。
たった25分のレッスンなのに、最後は集中力が落ちて来て、
なんだか投げやりに喋ってしまいました・・・。

そんな日もある!次はがんばろう!

何ができてなかったって、定冠詞のa,theの使い分けとか、単数複数とか、
3単元のsとか、時制の一致とか、そういう本当に基本的なこと。
これがナチュラルにできるようになりたい・・・。
気にし過ぎると英語が出て来なくなっちゃうし。

誤:Sometimes I stay in the hotel for pleasure.
正:Sometimes I stay in hotels for pleasure.

櫻田は旅行ではなくホテルに泊まるのが好きという話をしたのだけれど、
誤の場合はtheで特定されてしまうから、
「そのホテル」にしか泊まらないとなっちゃうけど、
本当はいろんなホテルに泊まるのが好きだから、hotels、が正解。

なぜいろんなホテルに泊まるのが好きなのかという質問には、

誤: I’d like to experience different hotel service.
正:I’d like to experience different hotel services.

いろんなホテルのサービスだから、services、が正解。

友達の結婚式に参列するついでにホテルに泊まったことがあるか?

誤:I had never stayed in the hotel for friend’s wedding.
正:I had never stayed in a hotel for a friend’s wedding.

誤の場合は、またtheでそのホテルに限定されてしまうけれど、
会話の流れとして、何か特定のホテルの話をしている訳ではない。
さらに、冠詞のaを付け忘れる。付けようという意識さえなかったな自分。

という反省でした!
自分が英語モードに入っていない感がすると同時に、
どうやったら英語モードにスイッチが入るのか!?

レッスンの前に何かしらの準備運動的なものをしたらいいのかな。
でも、レッスンを週に2回受けるだけでひーひー言ってるレベルじゃ・・・。

がんばりますっ!

Comments are closed.