オンライン英会話で本当にペラペラになれるの?

TOEIC905点元外資系OLの話せるようになるオンライン英会話受講法&独学インプット法研究

・櫻田の受講しているオンライン英会話はこちら「英会話無料体験実施中:hanaso

2016年2月2日
by kozue
英語の勉強を再開しました2016 はコメントを受け付けていません。

英語の勉強を再開しました2016

英語の勉強を2年振りくらいに再開しました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今年は英語圏に旅行に行きそうな予感がするのと、
英語を勉強したり話したりするのって、やっぱり好きだし楽しいし。
話せないのは悔しいし。

2016年の英語学習プランはこんな戦略で行きたいと思います。

オンライン英会話(今回はhanasoに再入会しました)を25分*2回/週
ネイティブがよく使う英会話表現ランキングをバッハ君と自宅でやる
・英語でブログを書く→PORE WARS
・英語のファッション誌VOGUEのネット版を毎日読む
・英語の文章を何か読む(未定)

今年は、多様なインプットに重点を置いてみることにしました。
話していても、表現に広がりがなくて、表面的なことしか喋れず自分にイライラし、
アクティブボキャブラリーも少なくて、細かいところが説明できないので。

今まではもっぱら「聞く」「話す」で学習することが多かったのですが、
「読む」「書く」という勉強に重きを置いてみたいと思います。
それぞれまだ始めた(VOUGEは今決めた)ばかりですが、
いい感じで生活の一部になればなと思っています。

やはり、あまり頑張り過ぎないで、ゆるゆるとでもいいから続けること。
そして、あまりお金をかけずに、と思っています。

今日は2回目のhanasoのオンライン英会話レッスンを受けました。
興味のある洋雑誌、ファッション誌なんかを読んでみたら?とアドバイスを頂いて、
それで、早速VOGUEをエントリー。オンライン版ならタダですしね♪

がんばりま〜す。

2015年3月2日
by kozue
4 Comments

オンライン英会話レアジョブを退会しました

はい、3月1日でレアジョブを退会しました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

レアジョブさんは何も悪くなく、また始めるならレアジョブさんかなと思っています。
長い間ありがとうございました!

#レアジョブの退会規程は、支払日の2日前までに休会手続きをする、です。
#ちなみに、休会してからでないと退会できないので、一旦休会手続きしました。
#参考:https://www.rarejob.com/faq/
#なので、休会申請の時、再開予定日を入力させるのはちょっと・・・と思いました。

 

本日はそれの言い訳大会、釈明会見です。

・時間は有限 何かを始めたら何かを止めないと

2014年末からチェロを習い始めました。
練習時間、レッスンに通う時間を含めて、かなりの時間を使っており、
ただでさえ1日25時間あったらいいのに・・・と思っていた状況が悪化。

時間・スケジュール管理を見直してみたものの、
関連して読んだ本で「何かを始めたら何かを諦める覚悟を」
という一節を読んで、そりゃそうだよな・・と。

ただ、もちろん英語を学ぶモチベーションが高いなら、
英語ではなく他のものを諦めることもできたはず。。。

・英語を学ぶ目的があやふや

なんですよね・・・

外国人との日常会話、Facebookでのやりとり、旅行先での会話。
決して流暢でも、自在に操れるわけでもないけれど、
とりあえず、英語喋れる人で通用してしまうので、
仕事で使うわけでもないし、まあいいかな・・・。

外資で働いていた頃は、仕事で使うし、
さらに周りは自分より上手に喋る人ばかりなので、切迫感があって。

それに多分、もうワンランクアップするためには、
ただ喋る、聴くだけじゃ、ダメなんですよね。

・週に2回じゃもったいないよと言われ・・・

先日のレッスンで、その週は1回しか受けていないのもあり、上手に喋れなくて・・。
先生の「週に2回じゃ意味ないよ、上達しない!頑張れ!」的なアドバイスに、確かに、と。
じゃ、もっと頻度を上げるか、意味ないなら辞めるか、って考えたら、
もう、今の櫻田には後者しか選択肢はなかったという。

どうしようかなぁ、と悩んでいた自分の心を代弁してくれた気がします。



ということで、開店休業状態だったこのブログも、一旦お休みさせて頂きます。
英語学習自体は好きなので、また時期が来たら再開したいと思いますし、
英語に触れる機会があれば、気まぐれにアップさせて下さい。

2015年2月18日
by kozue
オンライン英会話、続けるかどうか悩む はコメントを受け付けていません。

オンライン英会話、続けるかどうか悩む

週に2回、たまに1回のオンライン英会話レッスンを続けている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

えぇ、ちょっと悩んでおります。

先週は週に1回しかレッスンを受けなかったことと、
今朝はモチベーションがイマイチ上がらなかったこともあり、
あまり喋れなかった本日のレッスン後、先生にアドバイスを頂きました。


・月に8回じゃ少な過ぎるよね

毎日受けている生徒さんは、少しずつだけどやっぱり上達していると。
コンスタントに受けなければ、意味がないと。

そりゃぁそうだろう・・・。

ただ、櫻田には、現在強力なモチベーションや理由がないのだよ・・・。
今の語学力が、月3,800円/月8回で維持できればいいかな・・・くらいで。

あーん、そんなんだったら、いっそやめちゃえばいいんじゃないの?
続けてたって意味ないよ・・・それでもある程度の時間とコストは掛かっているんだから・・・と自問自答。


・レッスン以外にも勉強しましょう

やってません、全然やってません。
プラダを着た悪魔を、ちょいちょい聞くくらい。
復習する習慣だって、最近さぼってるなって思う。

最近通訳やってる人にも言われたんだよね。
聞くだけ、喋るだけ、書くだけ、文法だけ、ダメ!
英語力は総合点だからね、って。





ほんと、週1回になると、とたんに英語が出て来なくなるので、
とりあえずは週2回を維持しつつ、この先どうしようか真剣に考えるとするか。

2013年12月2日
by kozue
4 Comments

櫻田こずえのオンライン英会話ブログ所信表明演説

美人を目指す毛穴ブロガー櫻田こずえです、皆さまごきげんよう

kozue

毛穴はなかなか消えてなくならないし←毛穴は消えません、
なかなか美人になりませんが←元がねぇ・・・
実は、毛穴撲滅や美人を研究より相当長く取り組んで、
しかも成果を上げているものがあります。

それは月並みですけど「英会話」です。

海外経験は殆どありませんが、TOEICは905点です。
英語が話せることは就職にも有利だし、海外旅行も緊張せずショッピングできるし、
英語喋ってるとカッコ良く見えるし(笑)、外国人の友達もできたし、
あらゆるシーンでチャンスが増えます♪何より、

英語を話して外国人とコミュニケーションを取ること自体、めっちゃ楽しい♪

そんな櫻田は過去、TOEICの点数はそれなりにあるのに、
英会話ができなくてコンプレックスだった時代がありました・・
外資系の勤務先では、TOEICの点数の割に喋れなくて、電話会議が大の苦手で・・

そんな櫻田を変えてくれたのが、オンライン英会話です。

初めてオンライン英会話を受講したのが、2008年。
外資系で働き始めた頃にスタートしました。
お金も時間もなくても、安いし通わなくていいから、えらい画期的だなと思って。

それから、お休みしたり、再開したり、30日間毎日連続で受講してみたり、
1年以上お休みしてみたり・・その間、4社のスクールを渡り歩き、

・ 1か月以上受講 ・
レアジョブ オンライン英会話hanaso
e英会話 ぐんぐん英会話
・ お試し ・
バーチャル英会話教室 by NTT&アルク ラングリッチ TheJapanTimesテレカイワ
keyeyeオンライン英会話

・・・後は忘れてしまいまったり、つぶれてしまったり(笑)

お試しを入れると延べ10社以上のスクールを受講しました。
最初はただおしゃべりするだけでしたが、それに疑問を持ち始めて工夫をして来ました。
そこで感じたこと、学んだこと、分かったこと、ひらめいたこと・・・をお伝えしたい!
と思ったのが、このブログ開設のきっかけです。

オンライン英会話、ただ受けてるだけじゃ喋れるようになりません!

これが一番大きなメッセージです。
じゃあどう受けたらいいの?オンライン英会話以外に何をしたらいいの?
というところを、具体的に伝えて行けたらなと思います。

オンライン英会話、だけ受けてるだけじゃ喋れるようになりません!

インプットとの両立や、外国人のお友達の作り方、英語と接する時間を増やす方法等、
FacebookやTwitterなどの活用など、
「コミュニケーションツール」としての英語力を磨く方法を、
櫻田なりにご紹介して行きたいと思います。

最後に申しあげておきますが、櫻田はまだペラペラではありません!

ストレスなく英語が喋れるよう、英語がすらすらと出て来るその日まで、
日々(ウソ、サボりつつ)努力を続ける、皆さまと同じ英語学習中の身分です。
オンライン英会話初心者の方の参考になれば幸いです。