オンライン英会話で本当にペラペラになれるの?

TOEIC905点元外資系OLの話せるようになるオンライン英会話受講法&独学インプット法研究

・櫻田の受講しているオンライン英会話はこちら「英会話無料体験実施中:hanaso

2016年5月25日
by kozue
OSの言語設定を英語にしてみた はコメントを受け付けていません。

OSの言語設定を英語にしてみた

41歳は本気でネイティブレベル目指すぞ!と鼻息を荒くしているんですが、どうやってその達成を測るのか分からない、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いろいろと学びたいお年頃みたいです。

さて、ネイティブになるには、頭の中で日本語を英訳するのではなく、英語で考えるようにしなければなのですが、それがなかなか難しい・・・ということで、手帳を英語でつけるなんていうのにチャレンジしたこともありました。

が、続かなかったので、こんなことをしてみました。マックのOSを英語表記にしてみたのです。これなら努力しなくても無理矢理英語に接する時間を増やすことができます。

osenglish
#wordpressも英語表記にしよう!
#ショートカット一覧も、英語にせねば。

 

設定はとっても簡単で、環境設定のコントロールパネルを出して、「言語と地域」をクリックし、

osenglish2
 
通常日本語が上の「Primary」になっているので、Englishをドラッグして上に持って行きます。

osenglish3
その後再起動すると英語化発動!ソフトによっては日本語のままだったり、英語化されてたりまちまちですが概ね英語表記になります。

そうすると、操作がかなり遅くなります・・・OSじゃなくて櫻田のね。

切り取りって・・・あぁ、Cropなのね、ゴミ箱には・・・Move to Rrushなのね、みたいなことを、イチイチやんなきゃいけないのでイラッとしますが、これに慣れればその単語が「身体に馴染んだ使えるアクティブボキャブラリー」になってくれると思うんです。

むふふふふ。

何かインストールしたり、警告ウィンドウが表示された時などは非常に困るし読解に時間がかかるのでうsが、海外に行って困る状況を考えれば、PCの調子がおかしくなるくらい安いものだ!←かなり強がってます

最初はストレスかもしれませんが、少しずつ慣れていきたいと思います。

2014年8月27日
by kozue
ウォーキングしながら英会話♪ はコメントを受け付けていません。

ウォーキングしながら英会話♪

先日、日本にいて日本人しかまわりにいなくても、
英語を話す機会を無理やりつくるお話しをしたのですが、
櫻田、新たに機会を作りました!

英語を話す機会を作る〜日本人同士で英会話〜
http://eigo.sakuradakozue.com/20140807/


■ 家族と家で英語を話す

今年に入ってバッハ君の会社で英会話教室が始まって、
結構楽しそうに勉強していて、これはチャーンス!
ちょっとだけレベル差があるので、注意しなくてはと思うのですが、
日常会話はできるみたいなので、ちょっと提案してみようかなと思っています。

ということで、バッハ君に提案しました。
いや、なんだかよく分からないけれど、提案するのはとても緊張しました(笑)

「ウォーキング中は日本語禁止にしてみない?」

 



先日からバッハ君と夜ウォーキングを始めたので、その間は英語もちゃっちゃおうという。

今日からバッハ君とウォーキングを始めました!
run20140823 http://imasarabijin.com/blog-entry-606.html

ウォーキングは「おしゃべりできる程度」がいいと聞いていたので、
これは、ウォーキングしながら英語を話せばいいんじゃね?と。

普通に家に居る時だと、なんだか照れくさいし、
時間で区切ればいいのか、うーん、夜寝る前?ご飯の間?
とか悩みはじめてしまっていたので・・・



思い切って提案してみたら、快諾♪  いいねぇって。
ということで昨晩、早速英語で話しながらウォーキングしました。

今週末の北海道旅行の事とか、最近あった出来事とか、
お互い英語に詰まると、歩くペースが遅くなってしまうのが問題ですが(笑)、
バッハ君が照れながらも結構積極的に喋ってくれて、意外とスムーズ。

英語は触れる時間をなるべく増やすことが大切。
続けていけたらと思います♪

2014年7月31日
by kozue
今日のオンライン英会話復習 はコメントを受け付けていません。

今日のオンライン英会話復習

今日もスカイプで英語のレッスンを受けた、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
この場を借りて復習をさせて頂くこととしました!

Maria-G先生

いつもMaria-G先生のレッスンはフリートーキングなのですが、
先生がいろんな質問をしてくれるので、話のネタに困ることがなく、
リラックスして質問に答えるだけで良いので、大好き。

今日は「Beauty is a matter of personal preference.」というテーマで、
美って個人的な好みの問題だよね、というQ&Aで盛り上がりました。

私のhusbandと姉のhusbandは似ている、が上手に組み立てられず。

例1) Our husbands somehow have same appearance.
例2) My husband is akin to her husband in looks.

似ているという意味の単語
> akin(adj) having some on the same qualities; similar

体罰
> Corporal punishment (nouN) the physical punishment of someone by hitting them
例) Teachers should never use corporal punishments to students.

髪の毛の色は
brunette: a woman with dark brown hair ブルーネットと発音
blonde: a woman with blond hair

ブロンドにはおばかさん的なニュアンスがあるよね、という話から、
映画の話へ・・・

・akin
・Corporal punishment
・brunette

以上。

2014年2月14日
by kozue
レアジョブでなぜか講師とつながらず はコメントを受け付けていません。

レアジョブでなぜか講師とつながらず

本日雪の降る中レッスンを受けようとしたら、
(レッスンに適した場所がなく、いつも半外で受講しております・・)
なぜか先生に繋がらず、繋がらないというか、
講師のアカウントが「転送設定」になっており、
留守番電話に繋がるという。

レアジョブには日本語のSkypeカスタマーサポートがあるので、
早速連絡してみたら、繋がるものの3秒で切れる、みたいな感じでした。

櫻田の接続もあまり信頼性の高いものではないのですが、
留守番電話に繋がる辺り、こちらの接続問題ではなさそうだし、
さらに、先方の接続問題でもないような・・・うーん。
しかし、あまり確信もないので、強くも言えないなぁ。。

レアジョブには「レッスン不具合報告」と言うものがあって、
申請すると振替レッスンを頂けるのですが、そんなのもらってもね・・・
今、レッスンのために作った、この30分を、
他に空いている先生がいたら生かしたかったんだけどなぁ。

いや、もしかしたら櫻田の設定がおかしいのかも・・
いや、もしかしたらフィリピンで台風?大規模停電?
いや、むかし大規模skype障害ってあったなぁ。。
いや、もしかしたら先生は病気で、レアジョブは社員旅行中かもしれない。

櫻田はもう何年もオンライン英会話をしているので、
接続障害があってもあまりイライラしなくなりましたが、
やっぱり折角準備していたのにレッスンを受けられないって、
残念なんですよね・・

レアジョブには理由を問い合わせてみたので、返答を待ちたいと思います。
いや、やっぱり櫻田の接続がダメだったからなのかな・・うーむ。

2014年1月7日
by kozue
2 Comments

外資系企業に入社したときの英語カルチャーショック

もう何年も前のことですが、超有名な外資に入社(派遣)した時のことです。
配属された部署は、お客様、上司、同僚に、
外国人がいっぱいの国際的な部署でした。

もちろん同僚の皆様もバイリンガル以上で、
ドイツで育った、ハワイで育った、高校までアメリカ、4カ国語喋れる、
ずーっとアメリカンスクール、等、日本語より英語の方がラクな方もちーらほら。

日常会話の中で、日本語と英語がMixで飛び交う環境は、
もうそれだけでびっくりでした。

日本人と喋ってるなら日本語話せよゴラッ。
日本語で送ったメールの返信は、日本語で返せよゴラッ。
的な怒りを覚える櫻田。

いや、怒りというより、緊張ですね。あぁ、どうやって返せばいいの。。

最初は英語で振られたら英語で返さなきゃいけない気がして緊張しましたが、
そのうち緊張せず、簡単な英語か、堂々と日本語で返せるようになりました(笑)
むしろ、こういう時って、どう返すとナチュラルな英語?と聞くくらいで。

日本人が英語をしゃべれない原因の一つに、
英語で話しかけられるとやたらと焦っちゃって、頭が真っ白になっちゃう。
というのがあると思うのですが、それがなくなっただけでもスゴイ効果(笑)

バイリンガルがうようよいる環境は、

メリット

・ランチおごるから英語で会話させて、というプライベートレッスンが可。
・微妙な英語のニュアンスを、微妙な日本語のニュアンスに
 置き換えて説明してもらえる。
↑ここらへんは、takeばかりではなく、おごるだけじゃないgiveも忘れずに。

・英語アレルギーがなくなる。
・参考書にはないカジュアルな英語のやりとりが学べる。
・もっと上手くなりたいというモチベーションが維持できる。

等々、挙げたらきりがありません。しかし、

デメリット

・私がどう頑張ってもこの人達のレベルには到達できないんだという絶望感

ずっと、「英語が得意な人」で通っていたのですが、この会社に入ってから、
英語が得意、と言えなくなった自分がいます。。。もう恥ずかしいくらい。

今までどれだけ英語にお金と時間をかけて来たんだろうと思うと、若干切なくなります。
まあ、英語ペラペラの皆様も、それなりに苦労されたという話も伺うんですけどね。

最後に初日の歓迎会でびっくりしたエピソード。

全員日本人で、普通の飲み会だったんですよ、最初は。。。
宴もタケナワ、盛り上がって来た時、隣のテーブルが突然英語で盛り上がり始めました。

注:全員純ジャパ

さらに、中国語やハングルなんかも入ってきて、超インターナショナル。

注:全員純ジャパ

顔が外人だとまだ分かるんですけど、全員見た目は日本人って言うのが・・
いやぁ、軽くカルチャーショックでしたよ。
カルチャーショックの意味を間違えている気がしますが、
もう、そうとしか表現できない状況でした。

でも、やっぱりいいですよ、こんな英語だらけの職場。
ありがたいことです。

★★今日の一言★★

I’m new here, so…
# 私はここでは新米なので、、、

…の後には、I have no idea・・・とか入れて、
ここでは新米だからわかんないだもーんと、言い訳するための言葉です(笑)