オンライン英会話で本当にペラペラになれるの?

TOEIC905点元外資系OLの話せるようになるオンライン英会話受講法&独学インプット法研究

・櫻田の受講しているオンライン英会話はこちら「英会話無料体験実施中:hanaso

2016年4月5日
by kozue
英語の雑談力が上がるちょっとしたフレーズが欲しい はコメントを受け付けていません。

英語の雑談力が上がるちょっとしたフレーズが欲しい

そうなのよ、それが欲しかったのよ!と衝動買いした、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

zatsudanryoku1
単純なことなら自分の言いたい事はどうにか伝えられるし、
会話をしていても、とりあえずどうにかもつ・・・けど、

OK, sure, Uh-huh, Yes, Sounds good, Oh….

なんか、こういう受け答えしか出て来ないし、
こう、イキイキとした英会話したいんだけどなぁ
っていうか、昨日のレッスン、相づちがUh-huhばっかりだった。

という自分を打破したく、インプット教材を探していたのです。

zatsudanryoku2
「話の切り出し方や、ちょっとした話題作り、受け答えが苦手という人も多いでしょう。」
はい、それ櫻田です。

You know what?

うぉー使ってみたい。無理矢理次のレッスンで使おう。
そう、難しい単語じゃなくて、こういう簡単な単語で出来たら、
そうそう「こなれた感じ」のフレーズが欲しかったのよ。

ファッション雑誌以外でお目にかかるのも珍しいけど、
こなれ、という言葉が確かにぴったりかも。

外国人の文化的背景も交えつつ、暗記するというより、
読み物的な側面もあり、そこも気に入りました。

何百個ものフレーズを羅列した本があるし、それも便利だけど、
そのフレーズの背景まで理解していないと、結局使えないんだよね。
そうそう、そういうシチュエーションで、
難しい単語を使うんじゃなくて、どう軽やかに(笑)、こなれた会話ができるのか知りたいのよ。

zatsudanryoku3
この画像の下の方の「日本語でよく使う言葉を英語で言うなら」
ってのもすごく役立ちそう。
でも「男の友情」って、滅多に使わないが(笑)

お風呂で浴槽に浸かりながら、のんびり読みつつ、
気に入ったフレーズを書きとめて、
オンライン英会話で無理矢理突っ込んで行こうと思います。
そして、毎週2回受けてます★オンライン英会話hanaso

 

2016年3月3日
by kozue
A good writer is a good reader. はコメントを受け付けていません。

A good writer is a good reader.

1ヶ月経過した今の所、週2回25分ずつのレッスンを
オンライン英会話hanasoで続けております、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

もう、人生で4,5回目のRe-startなのですが、
(最初にオンライン英会話を始めたのは多分2009年)
今回はインプットに力をいれたいと思っており、
レッスンは少なめにしようと思っているものの、
Vogueくらいしかインプットしていないのですが・・。

 



 

さて、先日のMerrilee先生のレッスンで、素敵なフレーズを頂きました。

A good writer is a good reader.

Merrilee(メリリー先生・発音が日本人にはキツイ!)先生は、
フリーランスのライターさん。
英語でブログを始めた(毛穴ブログ:PORE WARS)話などをしていたら、
このフレーズを頂きました。

シンプルで、音感も良くて、思わずメモ!
アウトプットには、良質で大量のインプットが必要ですよね。

関連をネットで調べていたら、歴史家で記者のStephen Ambroseさんの言葉に出会いました。

There are many rules of good writing, but the best way to find them is to be a good reader.
Read more at: http://www.azquotes.com/quote/450596

AZ Quotes
http://www.azquotes.com/
このサイトも早速ブックマークして、空き時間の読み物にしたいと思います!

 



 

ちなみに、英語のブログを書く時は、同じトピックが書いてある英語の記事を
いくつか読んで、使えそうなフレーズをピックアップしたり、
言い回しを真似したり、知らない単語をチェックしながら書きます。

「真似ぶ=学ぶ」

いつかスラスラ英語で記事が書けるように、
ストレスなく英語が話せるように、沢山真似して、学んで行きたいと思います!

2016年2月10日
by kozue
スマホやPCの「ポップアップ辞書」で英文を読むストレスが減った はコメントを受け付けていません。

スマホやPCの「ポップアップ辞書」で英文を読むストレスが減った

Vougeの単語が難解で早くも行き詰まりそうだった、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
何でも始めるのは得意なのですが、飽きるのも早いです。

さて、スマホで英文を読んでいると・・・

・分からない単語に出会う
・単語をコピーする
・辞書ツールに移動するか辞書サイトに行く
・単語をペーストする
・検索ボタンを押す

さらに、流行的な言葉だったりすると掲載されていなかったり。
もう、がっかりしてそこで英文を放棄したくなります。
ということで、行き詰まりそうだったのです。

で、いろいろ調べていたら「ポップアップ辞書」的なものを発見!
すっごい、めちゃくちゃ便利!
最初の設定のままでは使えないので、少しご説明。

■ iPhone5S iOS8.3での設定

・とりあえず何か単語を選択→「辞書」をタップ

popupdic1
・何も表示されませんが、左下から管理画面に移動し、

popupdic4
・日本語ー英語辞書をインストール

popupdic3
お好みで英ー英辞書等もインストール下さいませ。
英語の学習には「英ー英」の方が良いと聞きますし。

これで設定完了です。めちゃくちゃ簡単!
きっと、設定のコンパネ辺りからやる方法もあると思います。

ちなみに、英和辞書がポップアップするのはiPad/iPhone
の言語設定を日本語にしているときだけという記述も見かけました。
起動しない場合は、そこら辺チェックしてみて下さい。

→iPhone5S iOS8.3での使用方法

・分からない単語を選択→辞書をタップで終わり!

popupdic1


popupdic2
本文に戻る時も1タップ「完了」で戻れますし、
流行の単語で登録されていなければ、
右下の「Webを検索」することで、さらに調べることができます。

こちらのサイトを参照させて頂きました。

iOS5では自動的に英和辞書!
http://www.buhimaman.com/blog/2011/10/post-1222.html

PCや他のOSは、こちらを参照されてみて下さい。

これは便利!マウスオーバー辞書。
http://matome.naver.jp/odai/2137397508195637501
すごいな〜。ありがたいな〜。
電子辞書の売上とかどうなっちゃうんだろうと思います。

2016年2月4日
by kozue
US版Vogueで英語勉強は楽しい!&スマホから見る場合のコツ はコメントを受け付けていません。

US版Vogueで英語勉強は楽しい!&スマホから見る場合のコツ

ぼちぼちと英語の勉強をしている、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
頑張り過ぎると後でツラくなるので、楽しくゆるゆると続けることを目標にしています。

さて、Vogue。


英語の勉強のためだけの勉強、をなるべく避けたくて、
ファッション情報誌を選びました。
これなら、毎日チェックしたくなるはずっ。
しかもタダーッ!

あと、今までオカタイ教材ばかり使っていたツケで、
twitterやFacebookの軽いやり取りや、ちょっとしたラフな会話が大の苦手。
ファッション誌なら程よく「普通の女子が使う英語」も学べそう、と思って。


■ スマホでVOGUEの英語版に行きたくても行けなくてイライラした件

朝、電車の中でiPhoneから見ようとしたらメチャメチャ残念なことが発生しました。

VOUGEアメリカ本家:http://www.vogue.com
にアクセスしても、

VOUGE日本語版:http://www.vogue.co.jp/?international
にリダイレクトされてしまうんです!何度やっても。

コノヤローーーッ!(櫻田だけだったらすみません)

そんなときはここにアクセスすればOKです。
VOUGEアメリカ本家絶対YES:http://www.vogue.com/?us_site=y
そうよ、USのサイト=イエス!よっ!イエスイエスッ!

PCでアクセスしても、同様に日本版ドメイン/?internationalにリダイレクトされますが、
その時はサイトの上部にこんな表示がされるので、言語を選べるんです。

You are viewing the Japanese VOGUE website. If you prefer the US or another country’s VOGUE site, select from this list


スマホはその言語選択が見つけられなくて、苦労しました。
どこかにその言語選択の表示があるのかもしれません。

■ メールマガジンを受け取るようにすれば、↑ストレスもなく、毎日習慣にできる

VOUGEのメールマガジンを購読して、
毎日送られてくるメールリンクからアクセスすれば、
リダイレクトのストレスもないし、
何より毎日読むリマインダーになってくれて、一石二鳥♪

Vogue Daily & Vogue Runnway
http://www.vogue.com/newsletter/?source=house_ad

メールアドレスを入力するだけなので、手続きは簡単です。
最初の「Vogue Daily」は朝7:50に届きました。
あちらでは、夕方6時くらいってことですかね。

■ 読み物系も結構楽しいので、ちょっとご紹介


追記しますが、内容は容赦のない英語なので、難しいです(櫻田には)。
辞書にもない単語や流行の言い回し等も多くハードルが高く、
内容について知識があるものしか読めないな、と思っていますし、
難し過ぎるところは飛ばしてます!

・A Vogue Editor Learns the Art of Closet-Cleaning From Marie Kondo
Vogue

エディターが近藤麻理恵さんからクローゼット整理術を学ぶ
http://www.vogue.com/13394333/marie-kondo-closet-organizing-cleaning-konmari-spark-joy/

こんまりさん、著書がアメリカで大ベストセラーになったりしてスゴイ!
どっかで聞いたのですが、Kondoした?あたしもKondoしなきゃ!的会話が、
ニューヨーカーのオサレ女子の間で交わされているとか。(Kondo=片付け)

櫻田もやりましたよ、近藤麻理恵さんのときめき片付け実践レポ

ちなみに「ときめく」は「spark joy」と表現され、
T彼女のキャッチフレーズのようになっているそう。
アメリカの芸能人って「お決まりのフレーズ」持ってる人いるよなぁ。
Tim Gunnの「Make it work」とか。お茶の間に広がって行くのに、大切なポイントなのでしょう。
彼に関する櫻田の記事一覧→こちら

そういう意味で、「Kondo」とか「spark joy」とか、めちゃキャッチー。
恐らく、禅の精神とか、ミニマリストブームとかと相まって、正に時の人!
歯並びが素晴らしくて、黒髪ストレートっていうビジュアルも◯。
それも、別に狙ってないところが、こんまりさんすご過ぎ!

と、ひとしきり興奮したところで 「it sparks no joy.」 でときめかない。
使いやすそうですが、理解してくれる人は周囲にいなそうです・・。


・How to Avoid the Instagram Humble Brag: The 7 Rules
インスタでの間接自慢を避ける7つの方法
http://www.vogue.com/13394923/instagram-rules-avoiding-humble-brag/

日本でも話題になりました、間接自慢(この訳で合ってるか不明ですが・・)

例)彼とドライブで渋滞中(泣)と車の中の写真をアップする時に、ハンドルの馬のマークをしっかり写す
=渋滞を嘆くことが目的ではなく、彼はフェラーリに乗ってるお金持ち、と自慢したいだけ。
という、ネットにありがちな、自慢と嫉妬の構造。

アメリカでも当然同じような現象が起きていて、
同じようにネットでこんなふうに語られてるんだな〜と勉強になりました。
7つ目のRuleが「自慢したいなら堂々と自慢しろ!」的なのが、ピリッとしてて良かったです。

ということで、皆さまも是非いろんな記事を楽しんで下さいませ〜。

2016年2月2日
by kozue
英語の勉強を再開しました2016 はコメントを受け付けていません。

英語の勉強を再開しました2016

英語の勉強を2年振りくらいに再開しました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今年は英語圏に旅行に行きそうな予感がするのと、
英語を勉強したり話したりするのって、やっぱり好きだし楽しいし。
話せないのは悔しいし。

2016年の英語学習プランはこんな戦略で行きたいと思います。

オンライン英会話(今回はhanasoに再入会しました)を25分*2回/週
ネイティブがよく使う英会話表現ランキングをバッハ君と自宅でやる
・英語でブログを書く→PORE WARS
・英語のファッション誌VOGUEのネット版を毎日読む
・英語の文章を何か読む(未定)

今年は、多様なインプットに重点を置いてみることにしました。
話していても、表現に広がりがなくて、表面的なことしか喋れず自分にイライラし、
アクティブボキャブラリーも少なくて、細かいところが説明できないので。

今まではもっぱら「聞く」「話す」で学習することが多かったのですが、
「読む」「書く」という勉強に重きを置いてみたいと思います。
それぞれまだ始めた(VOUGEは今決めた)ばかりですが、
いい感じで生活の一部になればなと思っています。

やはり、あまり頑張り過ぎないで、ゆるゆるとでもいいから続けること。
そして、あまりお金をかけずに、と思っています。

今日は2回目のhanasoのオンライン英会話レッスンを受けました。
興味のある洋雑誌、ファッション誌なんかを読んでみたら?とアドバイスを頂いて、
それで、早速VOGUEをエントリー。オンライン版ならタダですしね♪

がんばりま〜す。

2015年4月17日
by kozue
朝の英会話サークルに参加して現在の我が英語力とかを思い知る はコメントを受け付けていません。

朝の英会話サークルに参加して現在の我が英語力とかを思い知る

久しぶりの更新になります、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
えぇ、1ヶ月以上振りに英語を喋ったら・・・悲しくなるほど喋れなかったという話です、はい。

morningenglishh
#必死でメモった

■ 英語学習は、川上に向かって竿をさすようなもの・・・

ほんとーーーーに喋れませんでした。しょんぼり。
スイッチ入っていないとか、そういう問題未満。
日本語で組み立てて、日本語の単語を英語に翻訳しようとし、
えぇ、もう、ダメダメで悲しくなりました。

チェロを始めたから英語を止めると言ってみたものの、
これほどまでに喋れないと、今までの学習時間はなんだったんだろうと悲しくなってくるものです。
サンクコストっていうか、別れた彼に未練タラタラっていうか(笑)

思わず「10時間でペラペラ」みたいな広告をクリックしそうになる金曜日の朝です。

■ テーマはMBAでそれもディベートって・・・超アウェイ!

まね、櫻田がね、MBAについて語るっていうこと自体、無謀なわけですよ。
さらに、ディベートって・・・どうやるんですか?という世界です、はい。

誘って下さった方も、櫻田の英語レベルをご存知ない方でしたし、
なんかもう、場違いでしたごめんなさい、と、途中退室したくなるくらいでしたが、
パスしたりしつつ、とりあえず最後がんばってみました。

めっちゃ詰まりながらもなんとか喋ることができたのは、
ディベートだというのに、優しく配慮して下さった他の参加者の方々のお陰です。
こういったサークルをボランティアで運営されているなんて、尊敬です。

ありがとうございました!
&足引っ張ってしまってごめんなさい。。

20150417breakfast#外で朝ごはんって、特別美味しいです♪

もしよろしかったら、櫻田の毛穴パーティーにも入らして下さい(笑)

最後、終わりになって簡単な挨拶になると、俄然喋りたくなる櫻田。
語彙やフレーズが入っている領域なら、
MBA × ディベート よりは喋れるのか、緊張がほぐれたからなのか。
素敵な方にも出会えたし、もっとお喋りしたかったなー。

今回はとても優しくて親切な方ばかりで、
こんな櫻田にも配慮して下さって、ドキドキながらもあたたかい時間でした。
レアジョブを退会してから全く英語に触れていなかったけれど、
以前程(という程頑張っていなかったけど)ではないにしろ、
何らかの形で英語に接し続けたいなと思いました。

短期的な目的は今はないけれど、
英語は公私共に様々なチャンスやつながりを与えてくれたし、
常に外に開かれた自分でいたいなー・・・・

と、二兎を追う者は一兎をも得ずと思いつつ、
常に百兎くらい追いかけている、櫻田こずえ。
追いかけること自体が楽しいので、つい・・・あーうだうだ。
今週末のGTDで少し考えよう。

10年後、20年後、自分がどう今の自分を振り返るのかな〜。

2015年3月2日
by kozue
4 Comments

オンライン英会話レアジョブを退会しました

はい、3月1日でレアジョブを退会しました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

レアジョブさんは何も悪くなく、また始めるならレアジョブさんかなと思っています。
長い間ありがとうございました!

#レアジョブの退会規程は、支払日の2日前までに休会手続きをする、です。
#ちなみに、休会してからでないと退会できないので、一旦休会手続きしました。
#参考:https://www.rarejob.com/faq/
#なので、休会申請の時、再開予定日を入力させるのはちょっと・・・と思いました。

 

本日はそれの言い訳大会、釈明会見です。

・時間は有限 何かを始めたら何かを止めないと

2014年末からチェロを習い始めました。
練習時間、レッスンに通う時間を含めて、かなりの時間を使っており、
ただでさえ1日25時間あったらいいのに・・・と思っていた状況が悪化。

時間・スケジュール管理を見直してみたものの、
関連して読んだ本で「何かを始めたら何かを諦める覚悟を」
という一節を読んで、そりゃそうだよな・・と。

ただ、もちろん英語を学ぶモチベーションが高いなら、
英語ではなく他のものを諦めることもできたはず。。。

・英語を学ぶ目的があやふや

なんですよね・・・

外国人との日常会話、Facebookでのやりとり、旅行先での会話。
決して流暢でも、自在に操れるわけでもないけれど、
とりあえず、英語喋れる人で通用してしまうので、
仕事で使うわけでもないし、まあいいかな・・・。

外資で働いていた頃は、仕事で使うし、
さらに周りは自分より上手に喋る人ばかりなので、切迫感があって。

それに多分、もうワンランクアップするためには、
ただ喋る、聴くだけじゃ、ダメなんですよね。

・週に2回じゃもったいないよと言われ・・・

先日のレッスンで、その週は1回しか受けていないのもあり、上手に喋れなくて・・。
先生の「週に2回じゃ意味ないよ、上達しない!頑張れ!」的なアドバイスに、確かに、と。
じゃ、もっと頻度を上げるか、意味ないなら辞めるか、って考えたら、
もう、今の櫻田には後者しか選択肢はなかったという。

どうしようかなぁ、と悩んでいた自分の心を代弁してくれた気がします。



ということで、開店休業状態だったこのブログも、一旦お休みさせて頂きます。
英語学習自体は好きなので、また時期が来たら再開したいと思いますし、
英語に触れる機会があれば、気まぐれにアップさせて下さい。

2015年2月18日
by kozue
オンライン英会話、続けるかどうか悩む はコメントを受け付けていません。

オンライン英会話、続けるかどうか悩む

週に2回、たまに1回のオンライン英会話レッスンを続けている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

えぇ、ちょっと悩んでおります。

先週は週に1回しかレッスンを受けなかったことと、
今朝はモチベーションがイマイチ上がらなかったこともあり、
あまり喋れなかった本日のレッスン後、先生にアドバイスを頂きました。


・月に8回じゃ少な過ぎるよね

毎日受けている生徒さんは、少しずつだけどやっぱり上達していると。
コンスタントに受けなければ、意味がないと。

そりゃぁそうだろう・・・。

ただ、櫻田には、現在強力なモチベーションや理由がないのだよ・・・。
今の語学力が、月3,800円/月8回で維持できればいいかな・・・くらいで。

あーん、そんなんだったら、いっそやめちゃえばいいんじゃないの?
続けてたって意味ないよ・・・それでもある程度の時間とコストは掛かっているんだから・・・と自問自答。


・レッスン以外にも勉強しましょう

やってません、全然やってません。
プラダを着た悪魔を、ちょいちょい聞くくらい。
復習する習慣だって、最近さぼってるなって思う。

最近通訳やってる人にも言われたんだよね。
聞くだけ、喋るだけ、書くだけ、文法だけ、ダメ!
英語力は総合点だからね、って。





ほんと、週1回になると、とたんに英語が出て来なくなるので、
とりあえずは週2回を維持しつつ、この先どうしようか真剣に考えるとするか。

2015年2月4日
by kozue
今日のオンライン英会話復習☆20150203 はコメントを受け付けていません。

今日のオンライン英会話復習☆20150203

オンライン英会話復習 2015/2/3
Maria-G先生

現在櫻田が定期的にやっている英語学習は二つだけ

・週に2回25分のオンライン英会話レッスンを受ける
・プラダを履いた悪魔を隙間時間に聞く(3周目かな)

どちらも流している系なんですよね・・・
しっかりした目的もなく、とにかくなんとかやってるだけで、
定着させるための何かとか、自分の弱点対策とか、そういうのがなくて・・・。

そこらへん、ちょっとテコ入れして行きたいと思っています。
でも、週2回でも定期的に英語喋っていると、少しずつ脳が英語回路を作っていて、
1ヶ月以上サボって喋れなくなった時より、英語感覚が戻って来ました。



さて、少しでも記憶を定着させますか!

ラッキーの話をしていて、出て来なかった単語。
とにかく早く後任者を決めたかったらしくて、語学力が足りなかったけど、採用してもらえた、という話。qualifiedが出て来なかった。

I wasn’t qualified for the job but I got it. They were in a hurry to recruit a replacement for the position.

qualified (adj)
able to do something, because you have the knowledge, skill, or experience that is needed

例)He was qualified to be a leader.

lucky you/me etc…
used for saying that something good has happened or will happen.

例)He’s coming to see you!
Oh! Lucky me! 好きな人だったら、いえーい!だし。
Oh! Lucky you! 嫌いな人だったら、ユーモアを込めて言えたりもする。

こういう使い方って、なかなか難しいですよねぇ。
自然に出て来るようになりたいから、次回こじつけでも使ってみたい。

最後に「ラッキー」って日本語で名詞として使われるから、
本当は形容詞なのに、英語にする時間違えて、名詞として使ってしまう。名詞はLuck。

誤)Lucky doesn’t come from God or the sky.
正)Luck doesn’t come from God or the sky.

会話の中で何度も使って、何度も注意されてしまった!

それと、覚え書き。

well-off (adj)
rich, or having enough money to live well

例)She comes from a well-off family.

privileged (adj)
having advantages and opportunities that other people do not have, because you have a lot of money or high social status.

例)They were jealous of her privileged background.

書いて調べて見直して、次のレッスンの前に作文をMariaに送ります。
至ってシンプルな作文過ぎるけど、少しは記憶が定着している・・はず!

2015年1月28日
by kozue
今日のオンライン英会話復習☆20150127 はコメントを受け付けていません。

今日のオンライン英会話復習☆20150127

オンライン英会話復習 2015/1/27
Maria-G先生

今日は喋れなさすぎて、自分に嫌気がさしました。
英会話のレッスンしてると、そういう時ありません?

ほんと、落ち込むんですけど、
それって、成長しているサインだと思い込むことにしています。
スキーとかテニスとか、スポーツでもそうじゃないですか?
ある程度上手にできるようになって初めて越えるべき壁がやって来て、
あ”ーーーーん、ワタシ下手ーーーっ!っていう時間が来て、
その後なんだか上手になったことに気づいて、でもまた下手ーーーっ!って。

落ち込むとモチベーション下がっちゃうしね。

でも、今日は基本的なところが出来なかったから、言い訳なんかできないかな。
たった25分のレッスンなのに、最後は集中力が落ちて来て、
なんだか投げやりに喋ってしまいました・・・。

そんな日もある!次はがんばろう!

何ができてなかったって、定冠詞のa,theの使い分けとか、単数複数とか、
3単元のsとか、時制の一致とか、そういう本当に基本的なこと。
これがナチュラルにできるようになりたい・・・。
気にし過ぎると英語が出て来なくなっちゃうし。

誤:Sometimes I stay in the hotel for pleasure.
正:Sometimes I stay in hotels for pleasure.

櫻田は旅行ではなくホテルに泊まるのが好きという話をしたのだけれど、
誤の場合はtheで特定されてしまうから、
「そのホテル」にしか泊まらないとなっちゃうけど、
本当はいろんなホテルに泊まるのが好きだから、hotels、が正解。

なぜいろんなホテルに泊まるのが好きなのかという質問には、

誤: I’d like to experience different hotel service.
正:I’d like to experience different hotel services.

いろんなホテルのサービスだから、services、が正解。

友達の結婚式に参列するついでにホテルに泊まったことがあるか?

誤:I had never stayed in the hotel for friend’s wedding.
正:I had never stayed in a hotel for a friend’s wedding.

誤の場合は、またtheでそのホテルに限定されてしまうけれど、
会話の流れとして、何か特定のホテルの話をしている訳ではない。
さらに、冠詞のaを付け忘れる。付けようという意識さえなかったな自分。

という反省でした!
自分が英語モードに入っていない感がすると同時に、
どうやったら英語モードにスイッチが入るのか!?

レッスンの前に何かしらの準備運動的なものをしたらいいのかな。
でも、レッスンを週に2回受けるだけでひーひー言ってるレベルじゃ・・・。

がんばりますっ!